自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月26日月曜日

畑の野菜

昨日は、畑にも行って収穫してきました。

秋に種まきした小松菜、からし菜は、この菜の花が食べたいために種まきしておきました。
手前が小松菜で奥がからし菜です。茹でて食べたけど、最高よ~~。
元気が出るに決まっている味です。自分で種まきしてから、収穫した菜の花は、何よりものご馳走です。

ネギとふきのとうも収穫しました。ネギは、葉の部分は、ヌタにしました。
ふきのとうは、さっと茹でて、油で炒めて、ふき味噌を作りました。
ネギは、柔らかくて、ふきは、味が濃くて、子供の頃のお婆ちゃんの味でした。


キャベツですが、今頃収穫しました。
さぞや、固いと思うでしょう、霜にあたって、外側の葉は、綺麗じゃないけど、葉をはがして、
包丁で汚れたところを切り落として、千切りキャベツやコールスローを作りました。
今のスーパーで買うキャベツよりよほど柔らかく、美味しかったよ。
有機栽培だと成長が遅いらしいけど、とにかくいつもキャベツは、上手に出来ます。

畑に、ジャガイモと里芋とキャベツの苗も植えてきました。
実に適当な畑仕事ですが、行けば、いろいろ収穫出来るので、嬉しいです。

化成肥料などいっさい使ってないので、収穫時期がずいぶんずれてしまうけど、
とくに困ることなく、生えてくる草は、穴を掘って埋めて糠をかけて、土をかける、
自宅の剪定枝は、この冬は、この畑に穴を掘ってその中で燃やして、
土に埋めました。

収穫に行けなくて、特大になったシロウリは、やはり穴を掘って畑に埋めました。

冬の間だけ、野菜くずなどの生ごみを畑に埋めました。
糠を精米所から無料で取って来たら、大量に畑に蒔きます。
鳥が来て畑をつついて帰るけど、鳥のために大量蒔きです。
適当に畑に糠が残り、雨で見た目わからなくなっている。

機械も使わないけど、シャベルと鍬で耕して、まっすぐに農家の方は芸術的に植える
けれど、まっすぐに植えない。

花を庭に植えるみたいに、適当な間隔で植えてしまう。

たまにネギなどは、まっすぐに植えてみる。

遠くからみると、少し畑らしい。

セージなど葉が枯れてる。
坊主に切らないと。。。。。
香りの強い花は、虫よけに植えている。
何となく良いかなと思って。

でもセージの近くのキャベツは、虫の被害にあうのは、1個ぐらい。
ひどく被害にあったものは、何もしないで置いておく。
他のキャベツには、なぜか虫がこなかったりする。
キャベツの時期、キャベツの回りの草は、虫よけになるかと思ってぬかない。

すべて自己流、気まぐれ栽培です。

1 件のコメント:

  1. 楊名時太極拳教室宣伝の掲示板をリンクしました。
    この掲示板は、投稿出来ない設定になっています。
    投稿は、YMK広場にお願いします。
    コメントに書き込みたい方で、書きこめない方は、
    是非YMK広場の方へ投稿をお願いします。

    YMK広場は、このブログ左の掲示板と書いてある下の
    茶色のYMK広場をクリックしていただけると移動できます。

    太極拳掲示板のスレッドには、甲信越ブロック交流会太極拳画像をUPしました。大きな画像がUP出来なくて、圧縮して載せました。

    返信削除