自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月30日金曜日

懐石料理3月

昨日は、春のお弁当がテーマでした。
お料理を習うと、春のお教室は、お弁当を取り上げることが多いと懐石料理の先生は、
おっしゃっていました。

手前にご飯を置きたかったのですが、はじから詰めていたら、場所がイマイチのところに置くことなりました。
正確には、ご飯は、右下が正しい位置のようです。
直そうにも型押しご飯は、もう動かない・・・・・(~_~メ)
でも料理教室の先輩のご指示でしたので、素直に形が実におさまりやすいところに
収まったと嬉しいお弁当の完成でした。

お持ち帰りだったので、とにかくぎゅうぎゅうに詰めてしまいました。
でもお弁当は、ぎゅうぎゅうに詰めるものらしいです。動かない方が開けた時、綺麗ですね。


 昨日は、午前中太極拳で、午後お料理教室でした。
以前は、お料理教室の生徒さんただけ太極拳をしていたので、お料理を午前にして、お料理の
あとに先生宅で太極拳ということも出来ましたが、男性の生徒さんがお二人、入られたので、
太極拳は、午前中と決まってしまいました。
皆さんのご都合を合わせていただくのも大変だと、少々恐縮しています。

でもねえ、お料理の先生が、太極拳に来て下さったいるので、とても嬉しいことがありました。
お料理教室が1時半からでしたので、その前に先生がお昼をご馳走して下さったんです。

提灯弁当という器に入れて下さいました。


 開けるとこんなご馳走が。。。。。。。(*^。^*)


高根に偶然にも太極拳に通わせていただくようになって、Nさんとの出会いで、
太極拳の生徒さんもNさんを入れて5人に増えて、Nさんだけに指導に伺うところが、
驚きの出会いがあり、さらにお昼にこんな素敵なご馳走をいただくことになるなんて、
幸せいっぱいのYMKでした。

太極拳の休憩時間に皆さんのお話を伺うと、どなたかが情報を提供されて、
「それは、良いことを聞いた」と男性の方がお話になっているのを見たり、聞いたりしていたら、
やはり、人と人との交流の素晴らしさを感じています。

さて、今日も午前は、太極拳教室です。

わかりやすく相手に伝えることのむずかしさ。

でも、昨夜、私の教室にも来て下さっている方の太極拳を隣で観察しながら
太極拳をしたら、お二人がとても良くなっていました。
きちんと直されて、とても良い動きになってきました。

中伝を取られた方は、来年、奥伝を取られたら、お教室をどこかに開いていただきたい。
キャリアは、6年目に入られています。
今日の部分稽古は、説明したら彼女に前に出てもらい、私は、後ろから見ていようと
思いました。

指導することになると、勉強しなくちゃならなくて、進化すること間違いなしです。(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿