自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月25日日曜日

庭仕事 糠まき

今日は、一日庭でガーデニングです。
通りを歩く方も、皆さん楽しんで下さいます。

私がうろうろしていると、声をかけてくれます。

今日は、糠を庭全体に花咲じいさんのように撒いていきます。
昨年からこの作業を続けてきました。

消毒をしている方も昨年は、葉が黒星病で落してしまった方も多く、
ちっとも消毒していないのに、葉を落とさない薔薇もあったので、
興味津々で見て行かれた方もいました。

消毒をしないと絶対にダメだというおじさんも訪ねてきて、
最低年間8回で11回は必要だとのお話で、
消毒しなくちゃダメだダメだと言って帰ったりしました。(~_~メ)

色々な価値観の方がいるから面白いのです。
おじさまのご自宅の薔薇は、確かに町のプールに切り花が届いていたけど、
プロの薔薇の花でした。
素晴らしい。

だけど私、自分じゃ出来ないから、いろいろ言われてもぜんぜん気になりません。
感心して聞いています。だいたい笑って聞いています。

ものすごく黒星病に弱いと思った薔薇は、雨にあてないところに移動
しました。雨にあたらないと、黒星が発生しないのです。

やけに黒星病に強い品種というのがあることがわかりました。
強健な薔薇です。

消毒するのが、何となく自分が消毒液を吸いこんじゃうような身体に悪そうな
そんな気がしちゃうために出来ないのとマメに世話出来ないから、
強健な種類の薔薇だけ植えてあれば良いかなあ~と気楽に思って、
枯れたら仕方がないぐらいに考えていると実に気楽です。

今年の冬は、寒かった。
寒さよけしなかったら、挿し木した薔薇の小さい鉢が数鉢枯れました。
寒かったためだと思います。
可哀そうなことしたけど、鉢があまりにも多いから、仕方がないかなあ~と
思って、とにかく適当に枯れたりして減ったりしてもまた他の植物がやってきたり
して、循環している。

思い切って、お隣のガーデニング好きな方のように、おば捨て山行きの植物が
あっても良いのかもと思うようになり、自分の中でブームが去ると人に差し上げたり、
冬に出しっぱなしにして枯らしてしまったりします。

何年も大切にする花もあったり、花とも相性があるのかな?
まあ気楽に、適当に、

では、また

1 件のコメント:

  1. 私も今日、庭にぬかをまきました。我が家の庭に生態系が出来るようにと思って。

    返信削除