自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月6日火曜日

ピアノのレッスン

今日は、午前中にピアノのレッスンです。

ピアノは、習い事としては、本当に難しい習い事です。
練習量が必要です。
何でもそうですが・・・・

昨日一生懸命練習しても弾けなかったところが、突然次の日に弾けるようになったりします。
大人になってからでも上達します。
ピアノとどれだけ向き合える時間があるかです。

週に2回ぐらい、1時間ぐらいピアノの前に座るぐらいだと上達は難しいように思います。
毎日少しの時間でも、長い時間練習出来たらその方が良いけれど、
でもピアノの前に座ることを習慣にすると何とかなります。

弾けない日もある。けど、趣味だから割り切って・・・
楽しくです。

太極拳も少しでもすると身体の変化に気がつくと思います。
副交感神経が高まり、便秘は解消されます。
身体から毒素を出しましょう。

今日もショパンのノクターン遺作です。
簡単に弾けないところが努力する気になります。
頑張らなくちゃ。

では、また

1 件のコメント:

  1. 先生は、私の癖をよくわかっていて、直さなくてはならないところを指導して下さいました。

    私の演奏の音の再現をしていただいたようで、面白かったし、自分の欠点で自分が気がつけないところを指導して下さいました。
    長年指導されているからだと思いますが、いつもなるほどと思うポイントをつかれます。自分のレベルに合った指導にレッスンのたびに変化していくところが、なかなか鋭い。

    先生に言われたことに気をつけて練習に励みます。

    返信削除