自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月14日水曜日

ヒメリュウキンカ

今朝は、春らしい画像をお届します。
ヒメリュウキンカ
ヨーロッパ原産のキンボウゲ科キンボウゲ属の小型宿根草で、春のはじめにフクジュソウと
同じころに咲き春の訪れを知らせてくれます。

数年前に地域のガーデニング仲間からいただいて庭に植えて、だんだん増えて、
お隣にも差し上げました。

 いくつも花が立ち上がりはじめています。
もう少し上手く写さないといけないなあ~。
 マラコイデス(西洋サクラソウ)も花を切らないで、毎年こぼれ種を鉢に落して、
日陰で水やりを続けて芽を出させて、それを秋に鉢やプランターに植えて、
冬に玄関前の霜があたらない場所で育てて、通り沿いに置いて、歩く方の目を楽しませて
います。花の色は、咲くまでわかりませんが、たまたま白も出ました。
色も濃いのやら薄いのやら・・・・満開になると地味な花のようですが、
ものすごく目立ち始めます。まだようやく少し咲き始めたところです。

先日購入した デージーの八重咲き。ぎっしり鉢に入れてあります。
でも花の期間も短いし、1株68円の花で、7株を入れ、花の少ない時期に豪華に見えます。
マラコイデスと色も合わせてあるので、見た目も両側に置いてあり、綺麗です。
マラコイデスがもう少し咲き揃ったら、両方写した画像をUPします。

デージーも数本切って、自宅に飾ると可愛いです。


2 件のコメント:

  1. グルダのモーツァルトのピアノソナタを昨夜に続いて聴いています。彼の演奏は、遊び心があって、ワクワクします。

    CDには、毎回思うのですが、どんなピアノの銘柄を弾いて
    いるのか書いてありません。
    現代のピアノフォルテなのかと思うようなハープのような音が
    聴こえるような気がして、いったいどんな鍵盤楽器を弾いているのでしょうか?
    でも聴いていると、やはりピアノフォルテだと思う。

    正確に言うと皆さんのご存じのピアノのことをピアノフォルテと呼びます。

    ヤマハやカワイやスタンウェイは皆さんご存じの銘柄ですね。
    その他、海外のメーカーのピアノは色々あるので、
    弾いている楽器を知りたいと思うのです。

    返信削除
  2. 何事も目標があると、朝の目覚めがワクワクと楽しい。
    最近、太極拳には、高い目標があり、ワクワクした気持ちです。

    ピアノも上手くなりたいし声楽も上手くなりたいし、
    庭の花が咲くのも楽しみで、欲張りなため、きっと何かにつけて犠牲にするものもあるのかもしれないけど、
    やらねばならないことは、真っ先にとにかくスピーディーに切り上げて
    ワクワク多くのことを楽しみたいです。

    今日も楽しくですよ。(^_-)-☆
    皆さんも楽しい一日を・・・・お天気が良いことだけでも
    この季節、嬉しいね。

    返信削除