自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月23日金曜日

世界を飛び回る

20代の途中から、子育てが忙しく、どこにも行けなくて、そうしたら主婦湿疹で手荒れがひどく
困っていました。

義理兄の紹介で知り合った、野口整体の先生が、私の身体をみて、
あなたは、世界中を飛び回っても疲れない体癖であるから、
おとなしくしていてはいけない。
飛び歩きなさいと言われました。

母親がアルツハイマーでちっとも役にたつどころか介護が必要で、
子供の世話などまったく出来ず、お産のたびに困りながら、回りの人に迷惑をかけまくって、
4人の子供を育てました。
一番下が、まだ生まれてすぐでも上の子の遠足があり、当時江の島に行くことでした。
2歳おきに4人も産んじゃったので、6歳、4歳、2歳、乳飲み子抱えて、電車に乗りました。

混んでいたのに、私を見た瞬間に、座席に座っていた人が4人立って座らせてくれました。
帰りの電車も同じです。
しかし疲れた子たちは、みんな寝てしまいました。
降りるよ起きてと言って長男だけ起きたけど、あとの二人は起きてくれない。
起きて起きてと言ったら、若者が4歳の子を抱っこして、おば様が2歳の子を抱っこして
一緒にタクシー乗り場まで来てくれました。

あいがとうございます。と心からお礼を言いました。
世の中には、親切な方がいるものです。

若い子育て世代のお母さんたちが、目を吊り上げて、人さまの世話にならない、
迷惑をかけたくないと頑張っている姿を見ることがたびたびあります。
頑張るのやめて大いに迷惑かけてしまうと自分も助かるけれど、
手伝ってくれたかたも、喜んでくれたりします。

世の中に迷惑をかけまくって生きてきたので、
これからは、少しは、世の中の人に恩返しできる生き方をしたいなあと
日々思っています。

でまあ、好き勝手に飛び回っていたら、現在、主婦湿疹なんてどこにもなく、
丈夫な手になりました。
ストレスというものは、何かと身体に影響を与えるものです。

好き勝手にすると回りは、迷惑かもしれないけど、
迷惑かけるのも悪くないとずうずうしく考える私です。
ずうずうしく図太く生きましょう。

6 件のコメント:

  1. こんにちわ~S"です
    お子達連れての 電車のおはなし
    身振り手振りをいれてのお話が面白くて
    Mさんのお店でみんなで大笑いしたのを
    思い出しました
    いつも癒していただいて 有難うございます。

    返信削除
  2. なんか解った!私とYMKさんとの一番の違い、私には図太さがかけてるかも・・・えへへっ

    返信削除
  3. Sさん 5月、3人で偲ぶ会をしましょうね。(^。^)

    返信削除
  4. cloverさん

    アハハ私って図太いかなあ~カヨワイと思うんだけど。。。

    モナリザさんが、cloverさんが太極拳をしていて私より、
    上手になっちゃうと焦ってましたよ。(^_-)-☆

    返信削除
  5. そうなるよう頑張ります!

    返信削除
  6. cloverさん

    clover素直な性格が太極拳に現れて、とても綺麗な太極拳です。
    (^。^)

    返信削除