自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月9日金曜日

テンポ

世の中すべてのものがつながっていると、最近つくづく思います。

曲のテンポ、アンダンテ 歩くような早さ

ウォーキングをする人、自分の合う速さの人と一緒に歩くと心地よいけど、速度が違う人と歩くと
ストレスになったりしますね。

太極拳も自分の意識出来ることが増えてくるとますますゆっくりの速さで動くことになります。
自分のテンポがあるハズです。
人それぞれ心拍数も違う。心地よいテンポも違う。

私が、しぶいおじいさんの演奏家のゆっくりとしたテンポが好きなのは、
スポーツ心臓で1分間に56回ぐらいの脈だからかなと思う。


音楽を聴いていて、早くなったり遅くなったりしたら気持ち悪い。
同じテンポのところは、一定のリズムを刻まないといけない。

太極拳も早く動いたり突然遅くなったりしてはいけない。

立禅の時、熟練してくると、しっかりと気が丹田に落ちてくる。

声楽のレッスンで、支えが上にあがっているわよ!と言われた時、ああ立禅と同じだなあと感じる。
立禅と同じように歌えば良いと思うのに、ついつい歌となると気持ちが違うところに飛んでしまい
上手く支えを下にしておけない。

でも感覚は同じだと理解出来ます。

怒っている人を見たりすると、気が上に上がっているのが良くわかる。
気を下げたら落ち着ける。不安な人も気が上にあがってしまって、目まで泳いでいる。

絵を見て、気のパワーを感じたりする。
スポーツマンを見ていると、中心軸を見てしまう。その人の気のパワーを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿