自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月13日火曜日

ピザ

昨夜は、ピザを焼きました。

生地の分量

強力粉 カップ1
薄力粉 カップ1
サラダオイル 大匙1
砂糖 小さじ1
塩  小さじ1/3
ぬるま湯 140ml
ドライイースト 小さじ2

私は、生地は、この分量をよく混ぜて、こねたら、
20分ぐらいボールに入れてラップをかけて置いておきます。

トマトソース

トマトの水煮缶 1缶
ニンニク
オリーブオイル 大匙1
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2

オリーブオイルを熱してみじん切りにしたニンニクを炒め、
焦げつかないうちにトマトの水煮缶を入れて、砂糖と塩で味を調えます。

このピザ生地を空気抜きして、シートをひいた、鉄板の四角にあうように
手で適当に伸ばします。
その上にトマトソースを載せて、あとはお好みの材料とチーズをのせて焼きます。

私の電子レンジについているオーブンには、ピザのコースがあるので、鉄板を
上段に載せて焼きます。
だいたい15分ぐらいです。

焼きたての美味しいこと。(*^。^*)

昨日は、夕食の人数が増えたので、自家製カレーとなぜか鯛でからあげをして、
大根とさつま揚げと竹輪と人参の煮物。
ベビーリーフとレタスでサラダを作り、大根の千切りとホタテの缶を合えて塩と胡椒とマヨネーズの
大根サラダ、鯛のあらでお吸い物を作り、即席の漬けものを作りました。

出かけていて、6時に帰宅、あわてて作り、でも7時半から夕食になりました。

この組み合わせは、ありえないと思いながら、急に増えたんだから仕方がない。
でも20代の若者達の胃袋は、満足したようでした。(^_-)-☆

ダイナミックで料理が速いのが、私流で、その私が懐石料理を習って、このような鯛の料理を
昨夜は作ろうと思っていたら、人数が増えたため、あわててピザを作ったわけです。(~_~メ)

圧力なべで煮ものは5分。手放せない鍋です。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿