自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月12日月曜日

お誘い

友人Fさんから嬉しい慧先生からの伝言メールをいただきました。
東京での月に一回の太極拳のお教室のお誘いでした。
私のことを先生は、どこかに気かけて下さっているんだなあ~と嬉しく思い、
指導をうけると
自分の成長も感じるので、喜んでお受けしました。

お教室が増えて、多くの方に出会うたびに、指導者として質の向上を
目指さなくてはいけないとつくづく感じています。

金曜日の生徒さんの中に、他のお教室で一緒に学び、太極拳の経験が5年以上の方が、
習いに来て下さいます。

来てくれることにとても感謝しているのと、
せっかく来て下さっているのだから、何か彼女の太極拳の向上につながる
ことを伝えたいと思っています。

初心者だけじゃなく、長く経験された方が混ざると、指導する私が、
皆さんの動きをよく見ることが出来て、部分稽古の時など、彼女に動いてもらい、
私は、皆さんの動きを見ることが出来て、自分が伝えきれてないことが、
よくわかり、本当に助かります。


しかし、5年前には、私がこのように太極拳にハマルとはまったく想像していませんでした。
望月昭三先生のお誘いを受け、太極拳をはじめていたことに、
今さらながら感謝しています。

昨日、声楽のレッスンで、イタリア発声は太極拳と少し違い、身体の使い方は、ドイツ語発声
の方が太極拳と似ていると感じました。
だからイタリア発声が非常に難しく感じるんだと理解しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿