自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月1日木曜日

高根で太極拳

高根太極拳教室。
新しく太極拳を習いたいとおっしゃって下さった方がいます。
そのAさんが会場の手配をして下さったので、今日は、Nさん宅から旅立つ記念日です。

Nさん宅には、お世話になり、私の太極拳の世界を広げて下さって、本当に感謝しています。
お茶をいただいたり、お菓子をいただいたり、毎回本当に楽しみでした。
でもご迷惑ばかりかけてもいけない。

しかしNさんの優しいご主人にお会いできないのも寂しい気がしますが。。。( 一一)
いつかお嬢さんにもお会いしてみたい。
私をネットで探して下さったお嬢さんに一番感謝しているんです。


大勢の方との出会いに感謝。人数が増えるとますます良い気が満ちます。
気は、ハーモニーのようです。

太極拳は、エイジレスになり、稽古をつまれた方は、内側から元気があふれてきます。
私の元気の秘密かもしれません。

立禅。

難しい。

初心者の方の立っている姿を見て、その立ち方は、違いますとも言えない。

内側からふっと力が抜けて、立っているだけで、心地よく気が満ちてくるようになります。

気を丹田に集める、重心はどっしりでも上半身はリラックス。
自分の意志でもって自ら心を静める。

気沈丹田 心静用意 の稽古要諦の難しいこと。

上半身の力を抜くことのむずかしさ。

何回も何回も立禅を日々稽古する毎日です。

だいたい、色々脳みそは、過去や未来の気にかかることを考えていたりする。
回りの音が気になったり、まだまだだなあといつも感じます。

では、今日は、大泉に向かいます。
どんな場所か楽しみです。(^_-)-☆
新しい出会いも楽しみです。

1 件のコメント:

  1. 来週は、会場がとれなくて、またNさんのお宅だそうです。
    まだまだお世話になります。

    返信削除