自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月22日木曜日

出来ること

チャンスがあって、出来ることがあったら、今のうちに何でもしておかなくちゃ、
明日どうなるかわからないと思う。

お向かいの人、武術太極拳を15年やっていた。
でも股関節を痛めて、手術することになりました。

その方は、趣味でしていたので、本当にそのような動きを武術太極拳がするとは
思えないのですが、以前から私に動きを伝えてくれた時、危ない股関節の動きを
するなあと思っていました。それは、やっていけない動きです。
それ違うんじゃないかと言いましたが、本人は、楊名時太極拳とは違う、武術のこれが正しい動きだとおっしゃったので、何も言えなくなりました。

もともと股関節が発達障害だと痛みが出てからの検査でわかったらしい。

年齢により、不具合が出て来たのだとも思いますが、私に伝えてくれた動きは、
楊名時健康太極拳では、股関節を痛めるから絶対にしてはいけない動きです。

膝を痛めないように、股関節を痛めないように、健康にと言われている楊名時健康太極拳の
素晴らしさをあらためて感じました。
私のお教室では、お二人が、痛めていた膝が良くなられてきました。

本来は、健康に導くのが太極拳のはずです。

私は、指導者として、きちんと指導を受け、皆さんと死ぬまで生き生きと
輝けるように元気に過ごしたいと思います。

今日を精一杯、元気に楽しくワクワクと過ごしましょう。
動けて、見ることが出来て、聞くことが出来て、とりあえず何でも出来ます。
(^_-)-☆
花を植えたり見たり、鳥を見たり、山を見たり、遠くまで歩いたり、
自転車で移動したり、今日は、春らしい日になりそうですよ。
山梨は自然がいっぱい。

では、今日は、太極拳トリプルデーです。(*^。^*)

1 件のコメント:

  1. 昨日はお邪魔しましたー。
    DVDを見て、21式のを足の動きを確認しました。はじめての太極拳入門の本には踵で回ると書いてありますが、DVDではつま先で回って踵を入れていますねー。私はこのDVDを見て動きを覚えたのでつま先で回る動きを覚えてしまったのでしょうかねー。今となっては謎です。名時先生はどうやってたのでしょうかね?
    週末に確認してきますねー。

    返信削除