自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月10日土曜日

ワクワク

毎日ワクワクします。
朝起きると、その日にとくに特別な予定がなくても、最近日々ワクワクします。
気に満ちあふれたワクワク感です。

冬は、乾燥して雨や雪が降らなかったけれど、最近雨ばかりですね。

ご近所の70代後半のガーデニングの好きなおばさまが一人で暮らしています。
その方のお庭は、季節に色々な花が咲いて、楽しませてくれます。

毎年ヒヤシンスを1球自宅の中で水耕栽培で花を咲かせたあとに、
庭に植えているそうで、これからの季節、色々なヒヤシンスがお庭で咲きます。

綺麗なので、私も見習い、水耕栽培じゃなくて、毎年2球ずつヒヤシンスの球根を植えてみようと
秋にピンクのヒヤシンスの球根を植えました。
ところが、自分でどこに球根を植えたのかさっぱりわからなくなって、
あまりの寒さで凍って腐ったのかとがっかりしていたら、突然、あら?こんなところに
植えたかなというところから、2本とも芽が立ちあがってきました。
あ~~良かった。
いただいたもみ殻を庭に寒さよけにまいてしまったため、ますますどこに何が出てくるか
わからなかったんです。

団地の人が、私に色々な種類の水仙の球根を昨年わけて下さって、
昨年植えたので水仙が増えました。
まだ花芽は立ちあがって来てないけど、楽しみです。

いただく花、挿し木で増やした花が多く、人が思うよりほとんどお金のかかってない庭です。
物々交換で花が増えに増えた庭。

人に差し上げて手放すことも多いのですが、差し上げるとまたどこからかいただきます。
1対1の関係で物がめぐるのではなく、差し上げたからと言ってその方から何か返して
もらおうなどと思ったことはありません。
でも別の方からいただいたり、不思議な循環。

本当に世の中は回っている気がする山梨の生活です。

欲張らないで、どんどん手放したほうが、良い気が廻り、また入ってくる気がします。
愛もお金も手放した方が入ってくる宇宙の法則かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿