自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年3月3日土曜日

モーツアルトの交響曲 ジュピターを聴いています

交響曲を聴きながらブログに書き込んでいます。
聴きながら何か家事をしてしまいますが、フェラインのおじ様方に言うと叱られてしまうかも
しれません。もっとまじめにモーツァルトを聴きなさい!!!


さて、朝、自宅に咲き始めた蘭と花キリンの花をビンに挿してみました。
もう少し何か一緒に挿したいと思うのですが、ピンとこなかったので、
葉は、はごろもジャスミンの葉。
後ろに何か枝が落ちてる、気がつかず撮影しちゃった。(~_~メ)

花キリンは、お友達に5年ぐらい前にいただいたのですが、
棘がすごいけど、一年中休みなく咲くのです。
赤い花です。
ピンクは、いただいたけどイマイチ元気にならなくて、欲しいという友人にあげてしまいました。



ほとんど枯らさないので、冬に自宅に入れなくちゃならない植物は、欲しいと言われたら、
なるべく差し上げるようにしています。
増えて自宅がジャングルになっちゃう。

昨日ガーデニングの友達と話をしていて、アボガドの種を植えると観葉植物のようにまっすぐ育って
場所をとらないという話をしていて、彼女は、黄色い花を咲かせたんですって、植え時期に良いのは、4月の暖かい時期だそうで、皆でアボガドを食べて種を植えましょう。

観葉植物も花が咲かないと思っているものが、咲くことあるらしい。
あまり植え替えもせずほっておいた観葉植物だけど、リン酸の多い肥料でも入れて、
植えかえようかなあ。カボックも咲くらしい。
サンスベリユも咲くというから9年も育ててマイナスイオンを多く出すらしいので育てていたけど、
今年は、咲いてくれるかな?

2 件のコメント:

  1. フェラインのオジサマ方の一人ですが、クラシック音楽にできるだけ浸っていたいので、モーツアルトをはじめいろいろな方の曲を聞きながら仕事をしています。ブルックナーやマーラーもBGMにしています。もともと貴族の食事のBGMでもあったのですから、現代人のBGMでも良いでしょう。

    ただし、モーツアルトとフルトヴェングラーは、使用上の注意が必要です。モーツアルトはうっとりとして仕事を忘れることがあります。料理の時にBGMにすると音楽に気を取られて、包丁で手を切るかもしれません。

    フルトヴェングラーの演奏は音楽に引きずり込まれることがあります。計算間違いや、パソコンの入力ミスになります。

    でも、まじめに聴かなければならないと、膨大なモーツアルトの曲を聞く時間が無くなりますね。
    BGM結構ではないですか!!

    返信削除
  2. BF;NO23さま

    コメントありがとうございます。
    ジャズは、一杯飲みながら、クラシックは真面目に聴くという
    イメージがありましたが、安心しました。

    今月、フェライン出ていらして下さいよ。(*^。^*)

    返信削除