自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月31日土曜日

つる薔薇

つる薔薇の誘引の時期です。
1月初めまでには、終わらせないといけません。

昨年まで縛ってあったところを一応ほどいて、新たに誘引しなおすのですが、
本に書いてあるように思うように枝は、言う事をきいてくれません。

とても曲がってくれない枝。
柔らかくわりと扱いやすい枝。
性質もいろいろ。

それぞれのつる薔薇の性質も考えずに植えてしまったので、
育ってくると、この薔薇は、広い壁に線を張って、のびのびと這わせたら良かったんだな~
と思うような薔薇が、アーチでは、収まりきらず、仕方がなく枝を整理しなくてはいけない薔薇も
あります。

こういうアーチには、もう少しこじんまりしたつる薔薇を植えれば良かったと思って見ても
今さら仕方がないので、アーチの反対方向の壁にワイヤーをつけて枝をまげてとめてみました。

最近、四季咲きの薔薇よりも一季咲きの薔薇が好きになりました。
5月に咲いた時の花の持ちがとても良い。
長い間綺麗な花が楽しめます。

1月には、すべての薔薇の剪定を開始します。
2月と書いてある本があるけど、私は、毎年1月に剪定しています。
5月に美しい花を咲かせるために、こんな作業が楽しい時間。
枝だけの寒々しい薔薇の姿。

日本の民俗学のハレとケ。

陰と陽。

今年が、陰だったとしたら、必ず陽が訪れると信じて・・・

良い年をお迎え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿