自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月19日月曜日

ジャガイモのカレー(アルダム)

ジャガイモのカレー(アルダム)

材料

ジャガイモ6個
トマト 1個半~2個
玉ねぎ 1個
しょうが 1かけ
レモン 1/2
水 大匙 5

スパイスなど

HING 耳かき山もり1
チリパウダー 小1と1/2
ターメリック  小1
コリアンダーパウダー 小4
グラムマサラ(じゃがいも用) 小1
クミン 実 小2
ローリエ 2枚
サラダオイル 大4
塩 小2~3

作り方

ジャガイモを蒸す。皮をむいて、食べやすく切る。

水 大5とトマトと玉ねぎとしょうが をミキサーにかける。

鍋にサラダオイル大匙3を熱してHINGとローリエの葉とクミンの実を小さじ1熱する。
クミンがキツネ色になったら、ミキサーにかけたものを加える。
ジャガイモも入れる。

そこにスパイスを入れ、塩を小さじ2杯入れレモンを入れて、最後に熱したフライパンにサラダオイルを入れ、
残りのクミンをキツネ色にして、アツアツを鍋に注ぎ、味を見て、塩で調節する。
出来上がり。

実は、レモンじゃなくて、本当は、タマリンドというとても酸味のきいた、茶色の杏みたいな砕けたジャムのようなものです。
HINGが、これまたよくわからないもので、すごく変った味の粉です。

HINGは、重要アイテムらしく、インド人からわけていただいたものが、まだ沢山あるので、
それを使っています。
タマリンドのかわりにレモンを使いなさいと言われ、レモンで作っています。

私の作ったものは、日本人の思っているカレーではなく、汁の少ない、ジャガイモの煮もの?
といった感じです。

グラムマサラもじゃがいも専用のものがあります。

私が作ると、インド人のその味とは、どこか違うものが出来上がります。
でもこの食べ物をとても美味しいというスパイス好きもいます。

今でもインド人が作ってくれたこの料理の味が忘れられません。
手で食べて、インドの小麦粉を伸ばして、フライパンで焼いた皮につけて食べるのですが、
美味しいのです。

友人が、インドのカレーを作ってみたいと言っていたので、少し紹介しますが、
多分作らずに我が家に食べに来た方が、良いでしょう。
スパイスを買いそろえるなど、これからも作り続けるかどうか判断してからにした方が
良いでしょう。グラムマサラだけでも全部違うスパイスを買わなくてはなりません。

普通のカレーのためのスパイスを買うのだったら
お勧めします。
輸入しているスパイスのサイトでインドから取り寄せているスパイスを買うのは、非常に安く、
スーパーでスパイスを買うよりお得です。買う時は、私に相談してみてね。
半分づつにわけて購入しても良いですよ。

カレールーを使わずにカレーを作ってみたい方は、どうぞ我が家で作るのを見に来て下さい。

2 件のコメント:

  1. 輸入サイトにちゃんとタマリンドとギーというバターのようなものが売っていました。
    ギーもタマリンドもインドカレーでは、良く使う代表的な油と酸味料です。
    でもバターを使ったりレモンを使った方が、味が日本人に合いやすいのかもしれないなあ~。

    返信削除
  2. HINGもありました。だけど作るならわけてあげます。
    だって耳かき1杯入れるだけだよ。

    返信削除