自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月21日水曜日

寒肥

薔薇に寒肥をあげないといけない。
この季節、庭植えの薔薇は、一番良いのは、掘り上げて、根の下にたっぷりと
牛フンや油粕などの有機肥料を入れてやることだと思います。
だけど掘り上げるのは、少々大変。
あちこち根の周りに穴を掘って入れてやります。

たまにこのブログの題名が薔薇との暮らしを忘れそうです。(^_-)-☆

今年は、もみ殻くん炭とピートモス、骨粉入り油粕と薔薇の微生物入り有機肥料を混ぜたものを
鉢には、元肥として赤玉土に入れました。
鉢の上にサラブレッドの馬糞たい肥をのせたので、庭には、これらの肥料をまぜて、薔薇の根元を
あちこち掘って入れてやろうと思います。

寒いので、暖かい昼間の時間のある時にと思います。

つる薔薇の誘引をそろそろしようと思います。
剪定は、1月~2月にする予定です。

サラブレッドの馬糞たい肥は、庭にまいて、米ぬかを全体に花咲じいさんのようにまいておこうと
思います。
病気に強い薔薇に育つ気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿