自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月1日木曜日

薔薇の植替え

一年に一度この時期に薔薇の鉢の植替えをします。
薔薇の根や土の様子を見るととてもよく薔薇の育ちがわかります。

地植えスペースが少なく、鉢が60鉢あります。
昨日は、1/4の鉢を植え替えました。

今までは、腐葉土を使っていましたが、今年は、ピートモスを使う事にしました。
PHが酸性に傾くので、もみ殻くんたんを入れ、有機肥料色々混ぜて植えてみました。
中粒、小粒の赤玉土を混ぜました。

さて来年5月が楽しみです。


先ほど、北海道の70歳の友人からお電話をいただきました。
病気だった犬を安楽死させお葬式をしたそうです。
ご夫婦で泣いて、お二人で立ち直れず、新しい犬も自分たちの年齢で飼うことが出来ないと
言います。

お子さんがいらっしゃらないご夫婦で、子供のように犬を可愛がり、犬の服が30着以上あり、
すべてお洋服も処分したそうです。

家が広々して、汚れない、チョロチョロ自宅を走り回っていたのに、
存在がない寂しさで、ご主人は、お仕事も辞めてしまったそうです。

毎日、ご主人が、奥様から聞いたと私のお話をするそうです。
どんなにか苦しかっただろう。
偉い偉いと言うそうです。

お電話で、なんてお話したら良いのか、少し考えて、
モーツァルトを一日中、小さな音でも良いから聴いて欲しいと言いました。
きっと癒されると思います。

そんなお電話に、ただただお話を伺っていただけですが、
私のところにお電話をしてきて下さったことに、
嬉しい気持ちになり、何か出来ることはないかしら?と
思っています。

命の存在は、大きいです。近くに息をしていたその存在を失う事は、寂しいことです。

でも目の前にいなくても、近くに感じることもある。
宇宙旅行に行っているように思ったら良いかなあ~。
淡々と何事もなかったように過ごすこと。
この与えられた人生を演じているのであれば、落ち込むことは、自分の心の中で
勝手に自分が作り出す感情だと割り切れると良いですね。

寂しいこと辛いことさらりと淡々と過ごすこと。

日常の中に沢山の楽しいこと素晴らしいことが見つけられるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿