自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月16日金曜日

昨夜の夕食

いただいた野菜が沢山あったので、昨夜はそれを使って料理しました。
小松菜の煮びたしは、いつも油揚げを使うけど、家になかったので、揚げボールで作りました。
 茎が太かったので、切ってみたら薔薇の花弁のようで思わず写真を撮りました。
 三五八という米麹の塩のきいたものを生の鮭に塗り、2日して洗って焼いて食べました。
生の鮭が驚くほど美味しくなりました。
自家製チャーシューです。豚肩ロースを紅茶で1時間煮て特製タレに漬けこみます。
2週間ぐらい腐ることもありません。好評です。粒マスタードをつけていただきます。
息子は、魚も好きだけど、魚の時も肉が食べたいらしいので、そういう時に出します。薄く切るのが美味しさのコツです。

 いただいたサラダほうれん草。
 サラダでいただきました。サニーレタスもいただきました。
真ん中の野菜、いただいたイタリアン野菜で、名前がわかりません。

さて、今日は、午前中太極拳をして、午後伯父のお通夜で東京に向かい、実家に泊まり、次の日の告別式に出ます。明日のブログ更新は、出来なかったらごめんなさい。
掲示板は、何か書き込めると思います。

我が家の夕食画像、なかなか好評のようです。
とにかく野菜をいただくことが多く、野菜の豊富な食卓です。
自分でも野菜を作るけれど、いただかない手間のかからない野菜を作ろうと思っています。

最近は、少し色どりになる野菜を買うだけでほとんど野菜を買いません。
ありがたいです。

その他、漬けものを出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿