自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月14日水曜日

後楽園スポーツジム 健康太極拳

毎回沢山の方が集まって下さいます。

皆さん多くの方が気を感じて、本当に気持ち良いとおっしゃってくれます。

私は、背も高いし足も長い。真似をして股を大きく開くなんてことをしていただいたら
大変です。体重移動をしっかり出来ていて、姿勢が中心軸まっすぐ出来ていたら、あとは、
ご自身で、一番気持ちの良い動きを探って下さいとお話します。

理論を知ることは、重要だと思って、進先生の規範教程の本も読みますが、
考え過ぎて、心地よさを失ってしまう。
頭で理解を深めるけれど、心地よさを感じて動いていけば良いかなと
何だか最近ようやくスッキリしました。

太極拳の気のめぐる心地よさ、インナーマッスルを鍛えることや健康効果についてお伝えして
いきたいと自分の中心軸が出来てきたように思います。

先々週、膝の水を抜いて参加されていた方が、
一昨日お医者さんに行ったら水が溜まってないと言われたと、昨日は、サポーターなしで
参加されました。
先々週、水を抜かれて来たという日の太極拳のあと、私が気を膝に入れてみました。
太極拳が良かったのか何が良かったかはわかりませんが、
手術しかないとおっしゃるお医者さんに、手術したくないとおっしゃったらしく、
私の太極拳のお教室に通って下さって、少し痛みも改善されたと伺って、
とても嬉しく思いました。

もうお一人膝が痛い方、
この方にも気を入れてみようかな。

怪しい気功師と思われたら困るので、宣伝しないけど、私の手あては、なかなか良さそう。
ぎっくり腰友人も一発で直った。しかし、何も勉強したないし、大きな声では言いません。

太極拳が良いのです。無理なく続けましょう。

1 件のコメント:

  1. 伯父が亡くなり、金曜日お通夜で土曜日告別式です。
    なので、フェラインをお休みしなくてはならなくなりました。
    コンサート楽しみだったので、残念です。
    80歳を過ぎてもテニスをしていた伯父で、先日まで元気だったので、驚きました。そうは言っても肺がんで手術治療を拒否して老人ホームで過ごしていたので、父がお迎えに行ったのだと思います。あの世で、また一緒に兄貴飲もうと楽しく過ごしていることでしょう。
    年齢を重ねると、あの世の知り合いが増えるものだと感じています。子供の頃、長生きだった祖父が亡くなっただけで、人の死は、身近なものではなかったのに、何だかみんなあの世に行ってしまうなあ~。
    私は、もう少しこの世を大いに楽しみたいと思います。
    私の事を友人は、更年期にもならないとか死にそうもないと思っているようです。そんなに私、逞しいかしらん。(^^ゞ
    男性ミュージシャンに似ているらしいし・・・・

    返信削除