自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月26日月曜日

冬のリビング

冬になると、外の気温では枯れてしまう、花を自宅のリビングに入れます。
蘭や今年はハイビスカスなど様々な花たちです。

なるべく自宅に冬に入れなくちゃならない植物は、増やさないように友人にあげるようにしているのですが、花が好きだとわかっている友人が、何かしら持ってきて、冬の楽しみ+悩みでもあります。

お日様があたるリビングにどうしても集中します。
2階も置けるけれど、運ぶのと水やりが面倒になるので、どうしてもいつも目につくところに
置いてあげたくなる。
窓際には、スペースがまったく無くなります。
卓球が出来るハズのスペースも冬は、植物で狭くなり、移動が必要です。
私は、卓球はしないから良いけど・・・・


 逆光で暗く撮れたけど、とても明るいリビングです。
 マイナスイオンが沢山出ているだろうと思う、冬のリビングです。
 物を減らし、すっきり暮らしたいけど、植物だけは、それが出来ないのです。
好きなものに囲まれて良いということにしてます。

もう外は氷点下になっているので、玄関前に、まだ少し入れなくちゃ可哀そうな植物もあるけど、軒下に置いてビニール袋をかぶせたりして、上手く冬越し出来たら良いなあ~と思っています。
それから、ついでのダイニング、部屋のはじに机を移動したため、広くなり和室でバランスボールしながらテレビ見たりしています。椅子の背もたれ、猫が引っ掻いたりしたので、ずいぶん前にまくらカバーをかぶせました。同じ柄にすれば良かったんだけど、カラフルでどれも気に入り、全部柄を変えてしまった。(-_-)/~~~
椅子専用カバーが売っていて、あれこれ使ったけど、どれもイマイチで、まくらカバーが一番良かった。


防音室は、ピアノの先生宅が猫足家具と天使が置いてあったため、真似して猫足家具を置いて天使の置物を飾ってあります。猫足家具がピアノによく合います。

リビングで毎日太極拳をしています。

父が卓球台をやるから増築しろと言うので、増築したため、自宅は、大変不思議な作りになっています。お金を出してくれるわけじゃなくて、増築しろなんて無理だよ~と父に言ったけど、
卓球台、卓球台とうるさいので、
母からもらった株を売って、増築したあと、株が安値になり、
「お前は、一番高値であっという間に株を売りやがって、なかなかやるなあ~。」と父に褒められましたが、そりゃ、卓球台を運ぶと父がうるさく言ったためでした。

数年前に姉は、トラックをレンタルして、卓球台を積んで、父と来ました。
威勢良く運転して一人で運ぶような気になっていた父、久しぶりに運転したら、無理だと
思ったらしく、往復とも姉が運転してきました。( 一一)

そんなわけで、実家の卓球台がなくなった、父のホビールームは、広々とお酒を飲む場所を確保して、今も叔父やご近所のビリヤード好きが集まってお酒を飲んで、楽しく使っています。
今度実家に行ったら写真写してきます。(*^。^*)

私は、ホビールームにピアノを置いてビリヤードも出来る貸しスタジオにしたいと、ひそかに狙っています。
さらに小さな規模のコンサート会場に出来たら良いなあ~。
ジャズのコンサート会場としたら、なかなか良い感じです。椅子などきちんと整備して、
いらないもの捨てたら良さそう。半地下であまり音がうるさく外に聴こえないので・・・
まあ夢ですけど。。。何でも言ってみれば叶うかもです。
姉たちよりあれこれアイディアがわきますが・・・

でもまあ姉二人と相談しながら、しばらく今のままのホビールームにしておこうと
思っています。

父が植物を育てようと作った、魔のサンルームがあります。
あの中の荷物を処分するのに、また4トントラックが必要です。何十万かかるかな?(*_*;
恐ろしいカビの生えた荷物の中に草が生えています。
姉と見て見ぬふりしています。
パン屋さんの裏にある、恐ろしいスチール棚。
どう見ても汚らしい。開けるのも恐ろしい。

物が捨てられなかった世代の父が残したお土産です。(~_~メ)

2 件のコメント:

  1. うんうん、あのスチールの棚は何が入っているのか怖くて開けたくないですね!
    先月引っ越したとき、キャビネットに隠していたへそくりの封筒を忘れていて、5万円を捨てるとこでした。(^^;)
    何か貴重品が入っているかもよ!?

    返信削除
  2. のりさま
    引っ越したのね。へそくり無事で良かったね。
    のりさま一緒にスチール棚あけてみませんか?
    (*^。^*)

    返信削除