自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月27日火曜日

野菜室

冷蔵庫の野菜室、皆さんどうしてる?
私、洗う手間が一度で済むので、買ってきたら全部洗って、キッチンペーパーでふいて
100円ショップの大中小のビニール袋に入れてしまっています。
こうすると、使う時洗わなくて楽だし、トマトなど1個洗うのも4個洗うのも
そんなに手間は感じない。

特大泥つき大根をいただいたので、たわしで洗って4つに切って別々の袋に入れました。
カブも即席漬けものを明日作ろうと、思っています。


 今日は、使わないけど、カブも生で食べるところと葉にわけてしまう。
 葉は茹でてビニール袋に入れて、冷蔵庫の見えるところに入れておきます。
 4つに切った大根の1つを人参と合えて、なますにしようかと思ったけど、
 冷凍庫の油揚げをトースターで焼いて、
 少々焼きすぎたけど、切って
大根サラダに入れました。
自分で和風ドレッシングも作るけど、今日は、簡単にポン酢とごましゃぶとゴマ油を混ぜて、
最後に柚子の絞り汁を入れました。
なかなか美味しかった。

みんな野菜室どうしてる?
すのこ付のタッパーなど売っているみたいね。
洗って、そんな中に入れても良いね。
でも、しなびて使えないとか、汁が出て野菜室で腐っちゃうなんてヤバイことにならないように
洗ってしまうと使う時、すぐ使えて便利です。

買ってきた時、面倒なようでも、作る時は楽ですよ。
洗う手間は、1回が料理のスピードアップのコツです。

畑から取ってきた時も、すぐに洗う、茹でる、をしてしまうと良いです。
土のまま、庭に埋めて置いても良いし、でも冷蔵庫に入れる時は、洗って入れとく
と本当にあとが楽です。

カブの葉や大根の葉は、茹でておけば、すぐに何にでも入れられる。
そのまま野菜室に入れたら、黄色くなり、使わずに捨てることになりますね。

小松菜などもそのまま炒めて使うものと洗って切ったのと半分茹でてしまうと、ほんとに無駄なく使いやすいです。
全部茹でても良いけど、そのまま野菜室に入れるより、入れる前が私流です。

0 件のコメント:

コメントを投稿