自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

今年の年賀状は、陽名時先生のお言葉をお借りして作りました。

習武健身

手足のバランスも人それぞれ、同じに学んでも手の位置動作のタイミングすべてが違う。
型を学ぶ難しさ。
平成14年から習い始めた陽名時太極拳。
昨年は指導者の道が開かれました。

ピアノ、声楽、モーツァルトフェライン、ガーデニングと多くの趣味を持つ欲張りな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 一日一日、無事に何事もないことの幸せを感じながら、精一杯生きていこうと思います。
頑張ることの素晴らしさを子供の頃からのスポーツ経験で学んだことが、今の自分につながっているようです。目の前の人に全力投球。
生きるテーマは、今年も愛です。


さて、ようやくデジカメ画像をアップしました。
薔薇の時期は、コードをつないでパソコンに入れていたのに、デジカメ機能の良い携帯電話に
したらついつい楽で、携帯画像ばかりになり、パソコンにデジカメをとりこむのが面倒になって
いました。
昨年秋にはじめて行った大賀ホールの画像をようやく取り込みました。音響も本当に素晴らしいホールでした。
軽井沢は、少し山梨から近いのに交通は不便です。道がつながることを心待ちにしています。
そうしたらもっと気軽にコンサートを聴きにこれるのにと思います。
カメラマンがホールを中心じゃなく、私を中心に写しちゃった。紅葉も綺麗だったのになあ・・・
建造物に興味のないカメラマンでした。<m(__)m>


某大会社の方もマニラで多額のギャンブルにお金を使うなら、素晴らしい文化施設を建てて下されば良かったのに、とあのニュースを見てつくづく思いました。

鬼押し出し園の門

今年は、自分磨きの年にしたいと思います。

健康で、元気に、過ごしましょう。





2 件のコメント:

  1. あまりにも真剣なまなざし。もう少し穏やかな顔で舞たいものです。
    力が抜けていると思っていても、まだまだです。
    力の抜くことの難しさを感じます。
    生徒さんには、口角をあげて微笑んでと指導しているから、
    この画像を見た時は、ギョッとしました。
    でも、自分がわからないのが太極拳です。
    先生の前で動きを毎回チェックしていただいています。
    中心軸がぶれていないか、自分では良いと思っていても
    直されたりします。
    いかに自分というものがわかっていないかが、太極拳を通して
    理解できます。
    客観的に自分を見る癖をつける。
    自分が正しいと思う事は、他の見方をすれば正しくなかったりします。正しい、正しくないという判断より楽しいかワクワクするかの判断に従うことにしています。
    人生楽しまなくちゃと思います。
    むっとしたり怒りの感情が出た時、何で私は怒っているのか、
    落ち着いて考えてみる。
    でもいつもこんなことで怒っている私って可愛いねえと思うようにして、自分を否定しない。自分を愛さなければ、人は愛せないと思うから。

    返信削除
  2. このハーフコート、叔母様様が下さった、何十万もしたというハーフコートです。叔母様のお母様が、セールで購入したらしい。セールでも何十万もしたそうです。
    ところが体型に合わないと私に下さったのです。

    だけど、何十万もしたという代物は、重たいですね。
    それも叔母様からいただいたとなるとさらに重たい。

    コートは薄手で軽いんですよ、重量じゃないですよ。
    デザインは、実にオーソドックスなものです。
    綺麗に着て、長く大切にクリーニングに出して着ようと思うのです。

    断捨離のブームの中、このコートをいつまでも自分の中でときめかせていられるのか?

    ふと脳裏にそんなことがよぎるコートなのです。

    返信削除