自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月15日木曜日

だしみつ

卵焼き、皆さんどうやって作る?

私は、お弁当で毎日作るので、だしみつというものを作って、冷蔵庫に保存して、
それを使って、手軽に卵焼きを作ります。

だしみつ分量

濃いめのだし汁2カップ

砂糖400g

みりん、酒 各1/2カップ

塩 大匙1と1/2

醤油 小匙1

この分量を鍋に入れて、あくをとりながら、とろりとした状態になるまで煮詰める。
はちみつよりは、ゆるい感じ。

さめたらビンに入れて冷蔵庫で保存。

卵1個にだしみつ大匙1の割合で入れ、卵焼きを作る。

化学調味料でないダシをきちんと取れば、本当に美味しい。

友人に卵焼きを焼いて土産に持っていき、大変好評でした。

甘くない卵焼きが好きな人がたまにいるよね。
そういう人には向かない。
試しに作ってみてね。だしみつ作るの面倒でもあとが楽で、美味しい卵焼き作れます。
お弁当作る人お勧めです。

1 件のコメント:

  1. 煮詰めるのだんだん面倒になり、最近ほんとに濃いだし1カップにして煮る。でも大丈夫みたい。
    はやくトロトロになるから面倒だったらこれでもOK

    返信削除