自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年12月14日水曜日

漬けもの

白菜を沢山いただいたので、3日干して漬けました。
漬けている途中に写真を取りました。
このあと綺麗にギュッと並べて、今日は、5分ぐらい座ってから、30キロの重石をのせました。
塩は手加減で適当です。一段敷き詰めると、塩と昆布と鷹の爪を入れて、また白菜を詰める。
2日3日で水が上がってくるでしょう。そうしたら一度上と下を逆にすると良い。
毎年美味しいとご近所からも言われるから、まあ塩も良い加減なんでしょう。
しっかり気も入れました。(^_-)-☆




それから連絡をいただき、畑に大根を取りに来てと言われ、午前中行きました。
肥料を入れてかき混ぜるために、大根が残っても畑をかき混ぜるそうです。

そんなに親しいわけじゃないけど、もったいないから誰かもらって欲しいということらしく、
それで、大根50本いただきました。
細めで、たくあん漬けにはちょうど良い太さです。

自宅に帰り、外の水道で素手でたわしでこすり、泥を落としました。
そうしたら、指をなめても何となく大根辛い手になりました。

1週間干したら、もうこの時期ならたくあん漬けにして良いそうです。

東京でこのような生活は、想像できませんでした。
何しろ農産物を多くいただきます。
とても贅沢な生活です。

その他、煮物用大根、ほうれん草、小松菜、ネギ、サニーレタスや見たことないイタリアン野菜もいただきサラダで食べようと思いましたが、野菜が多くて、今日は、やめて明日食べてみます。

都会で暮らしていると、人が多いいけど、知り合いが少ない気がします。
山梨では、買い物に行っても知り合いに必ず会います。
見たことあるけど、どなただったかな?なんて思う人にも会います。

それで、本当に色々頂き物もします。
物々交換で物が飛び交う。

お付き合いが面倒だと思う時もあるけど、誰だかわからないのに。
玄関に帰ったら白菜が8つ置いてあったりすると、
何が何でも漬けものにするしかない。ありがたいです。本当に。
それで、漬けものをまたご近所に配り歩く。

野菜を買ってる場合じゃない。いただいた野菜を何とかしなくちゃならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿