自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年10月25日火曜日

ローズビネガー

今日、いただいたローズビネガー、早々飲んでみました。
ありがとうございました。
薔薇の香り、飲みやすい。
色が綺麗です。
ますます磨きがかかり美しくなるかしら~~。ウフフ

さて、今日は、ピアノのレッスンでした。
毎回ねえ~私どうして気がつかないんだろう?やっぱり先生は、すごいです。自分じゃ気がつかないから先生に習っているんですが、でも楽譜を読むということの難しいこと。

練習もしたんですが、先生に言われたことが、とても基本的なことから、レベルの高いことまであると思うのですが、でもその基本的なことにも楽譜を見ても疑問も持てなかったんですよね。
「先生!どうしてわかるの?」と何とも情けないことを聞いちゃいました。
「メトロノームで合わないでしょ。だからここは、16分音符が5連符になるんです。」
「へ~~なるほど!」

もうちょっとレベルの高いところで、なるほどと思いたい。( 一一)

楽譜を見て、やっぱり何も考えてないんだな~。気がつけない。

太極拳も同じ、今日、10年目にしてはじめて気がつきました。
手の開き方。
今までまったく意識してなかった。規範教程を読んでいて気がついた。
やけに慧先生の手が、気になっていたんですよ。
何も癖のない綺麗な手。

人差し指って意識しないと悪さをします。
勝手に気がつかないのに反り返っていたり。
均等に指を開いたら、そのまま緩ませておかないといけない。

指をくねくね動かしてもダメなの。
でも皆、多分無意識で勝手に人差し指が悪さする。

今日、手の指を意識して太極拳をしてみたら、ますます気を強く感じて、終わった後、
手が真っ赤になった。
気を今までより強く感じられました。
多分人差し指が立って反り返るところがあったと思う。

無意識を意識に変えていかなくちゃいけない。10年目にしてはじめて意識しました。
わかっていたハズでした。でも全然わかってなかった。

今日、多分ピアノで先生に指について習ったから気がつけたことです。
指導を受けるって本当に大切なことですね。
自分じゃ気がつけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿