自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年10月10日月曜日

ドレス

インターネットで舞台用ドレスを探す。
高額なドレスで素敵だなあ~と思うけれど、一回だけ着るだけかもしれない。
そう思うと、高額なドレスは、買いたくない。

以前は、良く分からず、試着して新宿で高いドレスを1度は買ってしまいましたが、そのドレスは、高かったのに、使い勝手が悪く、下着が見えてしまい同じカラーの腹巻を巻いて下着を隠すという
変な技が必要でした。(・・;)

私の着丈は、普通の小柄な女性の着丈では、つんつるてん。

自分の着丈サイズにあった、安く買えるサイトを見つけて、ようやくお直しの心配をしなくても
安く買えるようになり、先日の発表会のドレスとなりました。

ところで、着まわして3回着た、薄紫のドレス、7900円で買ったドレスをクリーニングに
出してみました。最後に着た時、夏で汗もかいたのと、数回着まわしたので、2年ぐらい寝かして
おこうと思いました。
クリーニング屋さんにクリーニング代金をとりあえず聞いてみました。
「特殊なので、業者さんに聞かないとお答えできません。お預かりします」と言われました。
「なぜ金額を聞いたかというとね、このドレス7900円だったんですよ。だからクリーニング代があまりにも高額だと馬鹿みたいですからねえ、試しに自分で洗おうかと思ったり・・・・」

「えっこのドレスが7900円なの???( 一一)」とちょ~~ビックリした感じ。よほど高いドレスに
見えたらしい。

それで後日連絡がきて、3500円のクリーニング代でした。
まあ2年後ぐらいにまた新しいドレスのふりして着ようと思うので、良いかな~とお願いしました。
1か月以上、何の連絡なし。
まだ出来ていませんという。
よほど特殊な洗濯方法をしなくちゃならないんでしょうかねえ?

それで、先日1か月を過ぎたころ、ようやく仕上がったドレス。
綺麗になって帰ってきました。これじゃあ新品の感じ。
3500円払って良かった。

3 件のコメント:

  1. 毎回最後に弾いてくれる先生の生徒さんに発表会で会ったときに聞いて見た。ねえドレスクリーニングに出したことある?
    「今までに一度もありません。1回着るだけで干してしまっています。クリーニングした方が良いですよねえ。それにこのドレス2000円で買いました。わかりますか?」という。え~~この素敵なドレス2000円だったの~~!とビックリ。さすが子供の時からピアノを続けてる大先輩の20代。ふらりと大先輩に教えてもらったお店を覗いたら、そのお店は、何処に行ったか、いつのまにかもう店舗の姿がなく、広いフロアーが空いてました。2000円じゃ経営も大変だったでしょう。(*_*;

    返信削除
  2. 大先輩は、動揺すら見せず、堂々と演奏している。最近ようやく彼女が少しは緊張しているのだとわかるようになったけれど、今回の発表会は落ち着いてる。私も大先輩のように落ち着いて演奏したいものです。

    返信削除
  3. 大きな声じゃ言えないけど、フェラインで生地の少ないドレス。某しまむらブティックで3900円。リボンちゃんと結べば良かった。
    短い丈のドレスなんて、ピアノで着ることないんです。
    さすがにカットがよろしくなくて、イマイチの感じ。
    インターネットで見たショートドレスは、またイマイチでしたが、まだインターネットの方がマシだったかもね。
    いずれにしても、舞台衣装は、そんなものですね。
    さすがに小林幸子のような衣装を着る人は、特別でしょうけど・・・
    私と同じ体格の良いピアノ仲間がいたら、衣装の貸し借りが出来て良いんだけど、今のところ、大女は私だけなんだよね~~。

    返信削除