自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年10月19日水曜日

プライド

プライドって何でしょう?
物事を人に教わる時に、最近つくづく感じます。

教わる相手が年齢が下だったり、まだ経験が浅かったり、そんなことは、魂のレベルから言うと
まったく意味のないことだと思うのです。
私は、つまらないプライドは、捨てて素直に教えてもらうことにしています。

人によっては、防衛本能が働くのか、プライドが許せないのか、攻撃的な言葉を
発したりして、聞く耳を持たない人がいます。

でも、つまらないプライドなんて持っていても仕方がないね。

それが心を開いているということにつながるのか、よくわからないけど、
学ぶことは、沢山あります。
いかに素直になって、多くのことを吸収するかです。

もし生意気に感じたり、あんたには言われたくないという感情が自分の中におきたら、
なぜそんな感情が湧いたのか、自分を見つめてみる。

そんな時、感じるのが、つまらないプライド。
そんなつまらないものは、捨ててしまいたい。
いつでも素直でいたい。

攻撃的なことを言う人がいた時は、よく観察してみる。
なぜその人は、そんな攻撃的なことを言うのか?
きっと自分を守らなくちゃならないことがあるんだと思います。
怒らないで、寂しいとか、困るとか、頑張っているとか、本音で話した方が、人は動いてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿