自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年10月28日金曜日

ぼかし

農協の方が、ぼかし肥料をわけて下さいました。
私のお手伝いに行けない日がぼかし作りの日だったので、今年は、あきらめていました。
そうしたら、朝お電話いただいて、余ったぼかしを下さるという。無料でいただける。
ありがたいです。今年作って下さった参加者の方にも感謝です。

生ごみを畑に埋める時にこのぼかしを一緒に入れるとすぐに分解して良い肥料になります。
ぼかしだけでも良い肥料です。
私の畑には、昨年ずいぶんこのぼかし肥料を入れました。他の微生物肥料も知人にわけていただき入れました。とても良い野菜が出来ました。

ぼかしの作り方は、米ぬかにもみ殻を混ぜて、その中にEM菌を溶かした水を入れ、大きな蓋のついたバケツに入れて、暖かいところに置いて、発酵させると3カ月ぐらいで出来る。
今年からは、多分ビニールの袋にしたようです。

糠の袋ともみ殻の袋を裏返して混ぜる作業が、身長が小さい方や年配の方には、力もいるし
けっこう大変です。
昨年は、力仕事は、お手伝い出来たので、今回申し訳ない気分です。

1 件のコメント:

  1. 昨日ドラフト会議でしたね。
    原監督の甥子さんは、巨人軍ではなかったですね。

    今日は、先週行かなかったのでジムに行きます。
    友人が都合で来れないけど、ストレッチしっかりしたいので、
    行く予定です。
    農協の人が来たりで、遅くなっちゃった。(*^^)v

    返信削除