自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年10月23日日曜日

声楽レッスン

今日は、午後に声楽のレッスンがあります。
先生は、最近私を普通に歌わせてくれます。以前は、椅子に寝かされお腹を押さえて歌わせたり、
犬のまねやカラスの鳴き声、ピアノ持ち上げ姿勢やら面白かったのですが、大人の他の生徒さんは、あまり好ましくなかったらしく、最近大人の声楽レッスンになりました。
でもやはり、身体が楽器だから、初期の頃にいろいろ鍛えられたのは、良かった気がします。

地声では、学生のころバスケットボールをしていた時にはそうとう声を張り上げていた私ですが、
声楽となると裏声のため、上手くお腹が使えません。

今でもフワフワ声になります。
少しだけお腹に力が入り使えるようになったとは思いますが、まだまだです。

普段の話し方がどうやら昔と変わったらしい。
声を流すように話しているらしいのですが、私には、いつ変ったのかわかりません。

でもたまに意識すると、ああ声を流して話しているなあと思う時があります。
その方が、聞いている人も心地よいということがわかってきました。
声を流して話している人を聴き分けるようになり、人の話声でも何となく気になります。

昨夜の山梨成城会、世間は狭いですねえ。
どこかで見たことがあるなと思ったら、好きなお店の方だったり、私の知り合いのお姉さんがいたり、驚きました。

さらに幹事の男性の方のマメなことったら、驚きです。
世の中には、マメな方がいらっしゃるんですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿