自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年1月7日月曜日

忙しい週末でした

いろいろ予定があり、忙しい年のはじめでした。
お正月の間に薔薇の剪定はどうにか終えました。
自分の家の事でいっぱいいっぱいでした。

昨日は三男の家の掃除に行きました。曳舟に行くのは、3回目。大分なれました。
仕事しながら途中9月でウィークリーマンションから会社に言われて
引っ越しで、私も良くわかるのだけど、家の形が変わって収納などぜんぜん
上手くいかなくなる。どうしたものか途方にくれている間に、
部屋が汚れて大変な事になり過ぎて、どうしようもならなくなったらしく
お正月に帰って来た時に、家がヤバイ、と言うので
仕方がないので手伝いに行きました。

一度引っ越しの手伝いをしたときには、まだ暑い時期で
その夏の服が洗濯はしたというのだけれど、ぐちゃぐちゃに段ボールに取り合えず入っている。
洗濯したんだかしてないんだかわからない着るものが床にちらばり、
テレビ台を購入したものの+ドライバーがないからと組み立ててない。
本はぐちゃぐちゃに段ボールに入り何故かクローゼットの上の棚に押し込んであり、
こんな重たい物が高いところに!
洗面所はヘドロみたいだし、とにかく水回り汚い。

私の姉が買ってくれた便利だという物が、マメな姉には便利なんだけど、
三男に聞くと1回も使ってないという百円ショップの掃除道具。
どういうわけかワンルームに3箱も小さいゴミ箱がありこれも私の姉が買ってくれたもの
だそう。

その中に使い捨てコンタクトの空とかゴミが入っているけど、台所にゴミ袋があり、ゴミは基本的に
台所のそのスーパーの袋に入れて捨てているという。

小さなプラスチックのゴミ箱だけど、これいる?狭い部屋に3つもあるけど、
そもそもワンルームなのに。

生活を聞いて見ると、これは褒めたいとおもうけど、自炊をしていて
外食しないと言う。生ごみが臭くならないように台所の通路に置いたゴミ袋を毎日
マンションの1階にあるゴミ置き場に会社に行くときに持って行き
捨てているという。じゃあせっかくだけど、この3つのゴミ箱を捨てて、
蓋つきの生ごみを入れる20リットルのゴミ箱を買って、
台所の通路に置く事にした。45リットルもゴミはないし、東京都は、
どんなゴミ袋でも良いそうです。

トイレと洗面台のところに小さなほうきとちり取りがある。
しかし髪の毛とほこりだらけの床。
このほうきとちり取り使った事ある?と聞くと1回も使った事がなく、
コードレス掃除機で吸い取るだけだそうで、じゃあこれいらないねと捨てた。

使いやすい掃除機とかモップが部屋の隅にある。
これ台所の通路に立てて置いておこうとマキタのコードレス掃除機を
通路に出しておく。

掃除するときに、部屋の隅まで取りに行き、
取ってくるという手間が一人暮らしの息子には手間になると思った。
5歩あるき5歩戻り掃除機をかけて5歩戻すのは、ちょっとしたことだけど
面倒なもので、使うところに使うものを置いとかないと
わざわざ掃除しないと掃除出来ない。

トイレと洗面脱衣所に小さいゴミ箱とほうきとちり取りがなくなり床に置くものがなくなったので、
マキタの掃除機をすぐ近くの通路から1歩で掃除機が取れて
かけられ戻せるようになった。

マメな姉は、洗濯して畳んでしまうという事は、大変だと思っていないために
姉が洗濯物を干すハンガーが姉が大好きな肩が広がるタイプのものだけど、
洋服の床に散らばっている様子から、洗濯を干したハンガーとクローゼットにしまうハンガーを
同じにして畳まないでそのままかけるという生活にしないと無理だと思い、
カッコイイクローゼットにしようよとハンガーを全部購入してクローゼットを整理した。
衣替えの必要なし左から仕事のコート、スーツ、ネクタイ、ワイシャツ、それまでで
クローゼットの丁度半分、右から普段着のコートジャケット、シャツにTシャツ。
パンツ類もすべてかけて、クリーニングに持って行くものを持って行き、
その枚数とハンガーも数を確認した。
5本だけ余分なハンガーを残して実に綺麗なクローゼットになり、
ベットの下に下着とバスケットボールのウエアー夏の短パンと
自転車を乗る時のパンツとウエアーが余裕で入り、
これも畳まなくても取り合えず皺にならないものだから放り込んでもスキスキな
状態になり、すべての洋服が収まった。洋服の量が実に適量で良いんじゃないと褒めてきた。

空いたクローゼットの床に捨てると言っていたカラーボックスを横置きして
本棚に、見せられないエロ本は段ボールに入れたままらしいけど、
段ボールも入り、バスケットボール2個、バッシュ、身体を鍛えるアレーみたいな物も
綺麗に収まり、男の子らしいクローゼットで見栄えが実にカッコよくなって、
床になにも置かなくてすべての物が出し入れしやすくなり、物の住所が決まったので
今後多分散らからないのではと思った。

タオルをすべて買い替えて、枚数決めて洗面脱衣所兼トイレの棚に入れ、
フェイスタオルは、10枚、バスタオル5枚、ハンカチタオル6枚にした。
色がゴチャゴチャした汚れたタオルは切って台所の汚れたのをふいたら捨てるように
して、洗って何回も使える紙の布巾とキッチンペーパーで布の布巾は衛生面で汚いから
使わないで紙を使うように言って、とにかくストックしないで、少ない数で
無くなったら買うように言いました。部屋が狭いし、買い物が便利なので
ストックするものが多い必要がないから。
自転車が玄関に立てて置いてあるので自転車用品は、玄関の開きに入れた。
使うところに使うものをまとめておかないと面倒です。

とにかく綺麗になりました。

お茶やアクエリアスや水を24本入りで買っている。
これは、掃除機が倒れないように左右に通路に置いて、
玄関に行くときすぐ持って行けるように
まとめて置いて、並べて台所の後ろに20リットルの蓋つき
生ごみがにおわないと言うゴミ箱と百円ショップで20リットルの袋を
買って入れました。
すべて片付いたので私は帰る事にしたら、同じ20リットルのゴミ箱を並べて
買っておいて、燃えないごみを入れたいと言う。
それは自分で買ってねと駅まで送ってもらいました。
このゴミ箱すごく良いと言ってました。

買い物いくついでにランチを30分パスタ屋で食べただけで、
朝から夕方まで片づけと掃除をした。

先輩のもらった人をダメにするクッションが床に置いてあり、
低いテーブルでご飯を食べている。
このクッション捨てて、低いテーブルも捨てて、小さいテーブルと椅子を買うように
言いました。ニトリで買うと言っていた。

三男は、身体がもともと固くてあぐらもかけないのに床でご飯食べているの
無理じゃないと言うと、一度座ったら立つのが面倒という。
やっぱりという事に。

洗濯機5回回して、浴室に乾燥機が着いてる、オートロックの9回の
セキュリティー完璧なマンション。
大手IT会社に就職したので、取り合えず良いところに住んでいて、
ワンルームにしては、良く出来て住みやすそうで、以前も掃除に行ったり、
一度はご飯を作りに行った。

子供の頃、まったく甘えない子供だったので、今頃ですが、
今彼女いないので、しばらくたまには手伝いに行きます。

彼女出来たらお呼びがかかりませんから。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿