自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年1月23日水曜日

伝える事

昨夜の稽古で私よりも先輩の方がはじめて聞いた!と
私の指導内容について驚いて話をされていました。

昨夜の私の指導がいつになく丁寧だったとおっしゃる。
聞いた事ないことを言ったという事らしい。

何回も伝えていると思う。
もしくは、もうこんな事は言った事があったと思うからもう言わなくても
良いと思ったのかもしれません。
もしくは見ればわかるという事をあえて言葉にしなかったこともあったかも
しれません。

部分稽古で動いて動きの確認をしている。

え~~そんなところがいい加減に動いていて何か違う不安要素の
ところだったのか!とあらためてビックリしてしまいました。

以前慧先生がお話しされていた事に、進先生に聞いた話として
人に伝えようと思ったら、同じことを100回言ってようやく伝わるというような
事をおっしゃっていた。
まさにそういう事のような気がしました。

長年稽古されてきた皆さんだから、そんな細かい手の所作まで見ているからと
伝えなかった事かもしれない。
手のひらが上を向くなどという事は、多分慧先生にも私は教わってないかもしれない。
でも動作を言葉で表現する事がそんな細かいところまで必要な事もあるんだなと
あらためて感じられて勉強になりました。
5式の手の使い方がそんなに難しいと思っていたとは思わなかった。
いや~びっくりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿