自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年1月29日火曜日

家計簿

税理士に書類を送らなくちゃいけないので、内容をパソコンにマメに打ち込んでいたので、
実に楽でした。

税理士さんにお任せする費用も経費になるからお任せしています。

書きたくなるお金ノート
「つんの家計簿」というのを以前紹介しましたが、
これが私にはとても合っていた家計簿でした。
2016年11月からずっと続いています。
毎日日記感覚で続いていて、このつんの家計簿通りじゃもちろんないのだけれど、
自分のやりやすいような状態で書く事が続いているおかげで、
税理士さんへ送る書類もスムーズです。

それといろいろ情報を得て、収入を3つにわけて、
貯蓄と特別費とそれ以外を生活費としてわけています。

特別費は、大きな出費(家電の購入や車の費用や固定資産税など)
にあてています。毎年の固定費のような固定資産税や車検や車の税金などは
わかっている費用ですが、それ以外の突然の特別な出費のために
備えています。

貯蓄と特別費の他のお金の他の生活費も光熱費などだいたい毎月かかる
費用は決まっているので、それ以外が使って良いお金になります。

使って良いお金の中で生活するのが大前提です。

やりくりしていく中で特別費が大きな割合をしめるから
貯蓄していくのは、なかなか大変ですが、それでも
一定の金額は貯蓄していくことが、将来貯蓄しているとこれ以上
困ったことは起こらないというように言われています。

貯蓄がないとこれ以上困った事が起こるそうです。
面白いけどそうだと信じて一定額貯金しています。

お金は、人生のクッションになってくれて痛いことにならないで
済むらしい。
定期預金はしてはいけないそうです。
解約するときにものすごく精神をがっかり落ち込ませてしまうから。
よほど余裕があればすればよいかもしれない。

定期預金にするなら半分、安全な株を購入した方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿