自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年12月30日水曜日

お蕎麦

先日、Hさんからそば粉をいただきました。

蕎麦打ちしなくちゃなーと思っていたら心配いただいて、
蕎麦打ちレシピが届きました。
明日は、頑張って蕎麦作るぞーと思っています。

家の掃除も終わり、今日からお料理を作ります。
昨日から豆を水につけておいたりと準備していたので、
豆を煮ました。

お正月なんだから黒豆を煮ると良いのですが、
今年は、金時豆をいただいていたので、金時豆を煮ました。

でも金時豆好きです。白インゲン豆も好きで、黒豆も好き。
ああなんでも好きでした。(笑)

ストレッチアが今年も咲きました。
 
今年は、5本つぼみが立ち上がって素晴らしい。
 
ストレッチアを育てて一番大変なのが根です。
毎年鉢を変えて植え替えないと根がすさまじい勢いで伸びて、
鉢から抜けなくなる。
 
抜けなかったら鉢を割るしかないので、プラスティックの安い鉢に植える。
 
毎年なら何とか抜けますが、2年掘っておくと鉢を根が割る。
 
でも観葉植物と違い、この花が咲くので良いなあと思います。
 
夏は外で肥料と水やり、冬に家に入れるとこの花が立ち上がるので、
すごく場所を取るけど好きな花の一つです。


昨日は、薔薇の手入れに行ってきました。
毎年薔薇の時期に、薔薇の鉢があるのに5月に
ちょびっとしか咲かないのが気になって仕方がなく、
剪定と寒肥料を入れてきました。
ランチをご馳走になって帰って来ました。

水だけ乾いたらあげてもらえば、良い花が来年5月には咲くでしょう。
楽しみです。

私だったら自分家の薔薇を他人が剪定したら、ムッとするかもしれない。
大変だけど剪定作業は楽しみの一つですが、
良いと言うので喜んで切ってきました。

今まで踏み込まない領域でしたが、
虫事件が良かったです。(笑)

何年もなぜ切らないのかと気になって仕方がなかった。

パソコンをほったらかしにしていたら、沢山メールが・・・・
今年中には、やらなくちゃいけない事があります。
あけましておめでとうメールしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿