自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年12月2日水曜日

店じまいしたよろずやという靴屋さんとの長いお付き合いが
靴をついつい増やしてきてしまった。

靴を全部出して棚を拭いて、一つ一つ靴をチェック。
汚れを落として、中にダスキンの靴用の殺菌消臭スプレーをかけて、
素材によっては磨いてなかったものは磨いたりブラシをかけたりして
最後にコロンバンの防水スプレーをかけてしまいました。

一生ものの靴のメンテナンスブックという本を
持っている。

普段は、ついついちょこちょこっと拭いたりして履いているけれど、
一つ一つ丁寧に1年に一度だけれど、全部の靴をチェックすると
これは履かないな~という靴で綺麗なものはリサイクルショップに
持っていきます。

履いても履き心地が悪いとか履くまでにチャックを下げて、
足を入れて紐をずらしてチャックを上げてと面倒な靴は、履くのが遠ざかる。

好きな靴はやたらに履いてしまう。

すごく高いヒールで靴屋さんがあなたが履かずに誰が履くの?
なんて言われて8年も前に買った靴。
でもさすがにこの高いヒールは歩くのに適していない気がする。
8年前は、履いていたけど、ちょっと最近このヒールは辛いかな?
でもあまりにデザインが可愛いので、戻した。
今年1回履くかどうか?

よろずやさんという小笠原にあった靴屋さんが閉店してしまった。
理由が年齢によるもので、ご主人の病気の事を考えて、
店じまいされた。

仕入れに東京に毎週行かれ、購入した靴の整理がとても大変だったそうです。
高い棚に積み上げる作業が出来なる少し前の店じまい。

シューフィッターのいる良いお店が一つ消えてしまった。

最後のバーゲンで気に入った靴をいくつか購入した。

皮靴は、手入れ次第でずいぶん長持ちする。

ヒールを直して直して履き続けた10年以上の靴がいくつもある。
良い靴は、古さを感じさせない。

普段パンツで履くのにお気に入りのエナメルペタンコ靴。
これも8年ぐらい履いているかもしれない。
良く履いて、靴底も直してもらった。
エナメルもきちんと磨いているとひび割れなど起こさないで
まだ大丈夫。

昨日も履いて買い物に出かけた。
最近の男前の物を取り入れる流行にこの靴良いんじゃないかと
思う。
タイツでも履けるから重宝している。

防水スプレーはコロンバンと友人が言っていた。
よろずやさんで聞いたと言う。

以前よろずやさんで購入した防水スプレー。
全部の靴にかけておいた。

綺麗をキープしてくれるから、とても良い。



0 件のコメント:

コメントを投稿