自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年12月25日金曜日

メリークリスマス

今日は、実は楽しくない日。
あの世で誕生日を盛大に祝っているのかな?
誕生日は、あの世には関係ないかもしれないね。

昨日、クリスマスイブでしたがお教室は、皆さん来て下さいました。

仏教徒だから関係ない。(笑)
という事でした。

クリスマスイブだけれど、午前大泉も午後田富も夜間押原公園管理棟のお教室も
皆さんが集まっていただいて、嬉しかった。

12月入った時に24日はやりますか?と伺うと皆さんいらっしゃると言う。
お休みせずにそれぞれ今年最後のお教室が出来ました。

今日の2つで今年のお教室は終わりです。

丈夫な体に産んでくれた母親に感謝しなくちゃいけないとお医者様に言われたと
大泉のKさんおっしゃっていましたが、80歳過ぎてパワフルです。
太極拳をしてから病院にいかなくなったとおっしゃる。
転んで土間に落ちないように願いたい。
朗読もされて私の教室をお休みでもCさんのところで太極拳をされるから良かった。
是非回数多く太極拳をしていただきたい。

筋力は、大事です。
とくに遅筋。
早く動かす筋肉は落ちやすい。あとバランス感覚。
何歳でも伸びると言われている。軸が大事。
はじめた頃ふらふらされていたけど、今ではずいぶん安定されました。
膝が相当悪かったのに、今では普通に歩けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿