自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年12月1日火曜日

スープ

コラーゲンたっぷりスープを良く作ります。
鶏ガラを購入して野菜と一緒に煮て最後は、ポタージュにします。

今朝もこの野菜のポタージュを飲みました。

このスープを飲むと身体が喜ぶような気がします。

3回ぐらいポタージュを飲むと飽きてくるので冷凍してしまいます。

1週間ぐらいして解凍して飲みます。
無くなったらまた作るの繰り返しです。

はじめの日は、大根、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリの軸、ブロッコリについてる葉、カブ、小松菜の茎、キャベツの茎
あまり癖の出ない野菜を入れて煮ます。
柔らかくなったら大根とカブとニンジンは、ポトフ感覚で食べます。
だから大根とニンジンは特に沢山入れて煮ます。

飽きてなければ次の日も大根ニンジンを煮て食べます。

3日目、鶏ガラを取り出してミキサーにかけて上のようなスープの出来上がり。

味付けは、塩だけです。

このポタージュは、野菜くずを捨てないですむので良く作ります。

大根だけは、絶対に入れます。
ポタージュにしたときに、このスープは大根が決め手だなと思う。
今回沢山作ったので、鶏ガラを2羽分入れました。
めちゃめちゃ美味しい。

前回お客さんに出したときは、3日煮込んでからじゃなく出したので、
とろみがいまいちでした。
少し煮込んで、とろみがある方が美味しい。

スープ大好きなので、いろんな野菜でスープを作ります。
ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、レンコン、ゴボウ。
どれも単独の野菜で作ります。
お気に入りは、レンコンとゴボウのスープです。
良く煮込んでミキサーにかけてポタージューにします。

高齢者にも食べやすいと思います。
味もよけいな事しない方が美味しい。
レンコンとゴボウは、スープの素も使わない。
ただひたすら煮て、塩だけですが、ミキサーにかけて飲むとこれが実に美味しい。

味噌汁も好きだけれど、スープも大好き。

野菜が好き。サラダ、炒めて、煮て、焼いて、漬物でと野菜なくては
いられない。

どこのスーパーでも45円~90円ぐらいで鶏ガラ売っています。
でも売り切れることもあるけど、私が見る時は、いつもあります。

すごく肉がついている鶏ガラがある。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿