自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年12月21日月曜日

クリスマス会

土曜日は、モーツァルティアン・フェラインの例会でした。
I副会長のお話しで、あまり聴いてこなかったモーツァルトの
ピアノ三重奏も聴いてみようと思いました。

心配していた、毎日お電話くださったKさんも来て下さいました。
パーティーでは、飛行機のお話から楽器の作成までのお話に通じるところが
展開が読めずニクイお話しでした。

日本の旅客機がどれだけ優れているのか良くわかりました。
Cさんは、86歳の年齢とは思えない驚くほどの記憶力。
最近の旅客機の名前をスラスラとすごいです。

先日NHKで放送したフィガロ、Tさんが見ていて面白かったと
例会前にお話ししてくれていたら、KさんがDVDを下さるというので、
嬉しいです。♪演出家はすごいと好評でした。

昨日は、ピアノ教室のクリスマス会。
だんだんドレス着るのが嫌になってきたけれど、
はじめての発表会の時のドレスを着て出席しました。
簡単な曲を弾いたのですが、少しタッチミスありました。
原因は、楽譜を置いて弾いていたけど、途中からまったくどこを弾いているのか
自分で楽譜を追えなくなり、あれ困ったと一瞬思ったからですが、
暗譜していたので、楽譜に頼らす弾こうと思い弾いたので無事終わりました。
シルバーベルズ、誰かに歌ってもらいたいぐらいでした。

緊張感ってほんとに不思議なんです。
キーボードで立って弾くと言うのも視線がいつもと違うからかもしれません。

どちらかというと、最近は、来年の発表会の曲を弾く時間が大半で
ショパンのワルツの7番を練習していたので、
まあこんなところでほっとしました。

皆さんで合奏したりハンドベルでクリスマスソング♪結構楽しい。
リハーサルで先生のお宅では無難だったのに、
本番前のリハーサルで2楽章ぐらい主旋律が遅れる。
掛け合いのところ、何に合わせたら良いのかぜんぜんわからなくなり、
打ち込みにだけ合わせることにしたので、大丈夫でした。

一緒にピアノ教室の方のお嬢さんとキーボードを並んで弾いて、
楽しかった。とても可愛い、前から私の発表会など聴きに来てくれて
いたので、親しくお話し出来て良かった。

教室のお仲間と一緒に参加できるクリスマス会は、毎年楽しみです。

暗譜は心がまえだと最近思いなおして、暗譜しておいて良かった。
はじめから見ない方が良かったかもしれません。

毎日スケジュールを一つ一つこなしていく感じ。
今日は、振込などついつい後回しにしていた事を片づけて、
今週に備えたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿