自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年12月23日水曜日

エクセルで住所録

今まで筆まめというソフトを使って住所録を管理していましたが、
パソコンが変わるとまたそのソフトを入れないと管理が出来ない。
USBで新しいパソコンに移せますがソフトはダウンロードしないといけない。

毎回パソコンが新しくなるとこの作業を繰り返すのは面倒だとおもったので、
エクセルで住所録を作り、はがき印刷はワードでやろうと思い、
昨日から住所録をエクセルで作っています。

行を増やしたり減らしたり、間違えても面倒じゃない慣れたエクセル操作で
良いね~~~と自分でちょ~~気に入って作業しています。

それでパソコンと印刷した紙とUSBでデーター持っていれば、パソコン
トラブってもUSBのデーター壊れても紙のデーターと3つ
用意しておけば、問題ないかなと思う。

住所変更があってもエクセルだと簡単、一覧表で探しやすい。

ワードでラベル作るためにエクセルデータの呼び込みも
フェラインの事務局で毎月するから、操作も簡単になり、
Fさんから突然引き継いで大変と思っていたけれど、
ワードやエクセル操作が上達して役立っています。

前からエクセルが好きでワードは、文章作る時しか使わなかったけれど、
ラベルなどワードで作れるからエクセルとワードが使えたら、
何でも一通り困らないね。

何で筆まめ使っていたのかと今では思う。(笑)

しかしね、1日24時間、パソコンの前に座ったら、家事する時間を削ることに。。。
あと少し、年賀状出すまで仕方がない。

今日は、太極拳教室2つ、今週いっぱいで年内の教室終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿