自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年12月11日金曜日

薔薇

鉢薔薇の植え替えの時期です。
凍ってしまうと鉢から抜くのも大変です。

クリスマス前までぐらいに鉢の薔薇は植え替えをすまさないとと
思っていますが、間に合うかどうか?

植え替えられなかったら、寒肥を掘って入れようかな?

だけど根の状態を確認するのも良い作業で、一度鉢は抜いてみたい。

地植えは、そんな必要がないので、やはり楽です。

今年は、暖かかったので、剪定時期は年を越えてからかな?
北杜市は、3月にするらしい。

私は1月中には剪定を終わらせたい。

鉢うえは、12月の時に一度剪定してしまう。

1月にまだ必要なところは剪定します。

普段の手入れが、剪定にも関係してきます。
弱弱しい枝を大事に置いておかないように、
普段から弱弱しい枝は、元から常に切っておくと剪定も楽。

下の方のいらない葉や枝も普段から気が付いたら取っておくと良い。

夏剪定はとくにしなかったけれど、小まめにいらない枝は、ちょこちょこ
切っていた。

今マチルダ(薔薇)が非常に綺麗に沢山花をつけて咲いている。

霜が降りたら終わるだろうけれど今年はいつまでも薔薇の花が楽しめています。





0 件のコメント:

コメントを投稿