自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年10月7日水曜日

ピアノ

調律してから、調子がよい。
でもどうしても弾きこんでいるために鍵盤の下のフェルトを取り換える必要が
あるらしい。

でも1週間弾けないのは困る。
考えてクリアマス会の次の日に修理に出すことにした。
まだ先と思っているけれど、ここのところ時間が飛ぶように過ぎていく。

昨日のエイジーレスコンサート前のスポットレッスンで、
またしてもいい加減な目の情報得意な私の思わぬ事態。

最後の左手を自分で作曲して、自由に違う音を弾いている。
もともと曲を知らないから、自分じゃぜんぜん違和感なく弾いて
それで暗譜している左手。

最後の4小節譜読みからやり直し。

多分集中して譜読みしていたのが最後の最後で集中が切れて、
また適当に見たつもりで音を出していたらしい。
笑える。

先生の前だと上手に弾こうと思うのか、雑念いっぱいで、
曲を歌うどころではなく、アッ間違えたとか言いながらテンポがとても速く
なるらしい。
それでさらに弾けているところが自分の首を絞めてミスタッチして、
ヤバイと思うからさらに状況が悪化。それで、気を引き締めて、
途中から持ち直したと思ったら最後の適当な演奏。

先生が、音が違うよ~~。
リズムが違うよ~。

など色々チェックしていただく。

あ~~~日曜日だと言うのに、今週の忙しい事。

まあ追い込み頑張ります。
もっと早くから追い込んどけば良いのにね。

でも先生とクリスマス会に弾くんじゃまだこの曲仕上がらないでしょと
おっしゃる。ごもっともです。

エイジーレスコンサートで弾かなくちゃならないから、
何となく仕上げてきた。

10日声楽レッスン。先日先生からモーツァルトのレクイエムのコンサートのお誘いがあったのだけれど、声楽の先生は、月に2回や3回舞台に出てらして、10日しか予定が合わない。

さて、今更ジタバタしても仕方がない。

では、また



0 件のコメント:

コメントを投稿