自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年10月13日火曜日

第3回諏訪湖太極拳交流会

昨日、早朝から諏訪まで車で行ってきました。

諏訪湖で舞う楊名時太極拳は、とても気持ちの良いもので、
一人でも数回24式を動いていたら、長野の方がビデオを撮ってくれたり、
写真も撮ってくださいました。

良い写真だったら年賀状に載せようかな~。

いろいろな太極拳の方々が演舞しました。
鞭扞の体験や簡化太極拳24式も体験参加させていただきました。

はじめてで面白かった。

これは鞭扞
 
棒を持って動きます。棒の扱いがなかなか難しかった。

 
簡化24式太極拳の方々

 
剣の舞
 

 
呉式太極拳
 
楊名時太極拳や百花拳は、出ているから写真を撮れませんでした。
 
体験で面白かったのが、仙人長寿功という気功体操。
これは、気持ちよかったので習って見たかった。
 
でもいろいろやってみて思う事は、楊名時太極拳24式が一番気持ちが良い。
やはり楊先生が呼吸を深く出来るように動きを考えて気功法にしてくれたからだと思います。
 
長野県の70人の皆さんとやっぱり私たちは、楊名時太極拳で良かったねと言いました。
 
24式始まる前に話ながら歩いていたら凹んだ穴に足を突っ込んでしまい、完全に捻挫したかと思うほど足首を裏返してぐりっとやりました。痛って思ったけど、どうやらその時大丈夫そうで、24式動いて百花拳も鞭扞も簡化24式もそのあと動きました。帰ってから、やっぱり少し痛いなと湿布しました。私ねえ、足首柔らかいんだよね。目撃した人は、皆さん驚いた。皆さんその穴に驚いて、そのあと土をかけて埋めてました。
ヤバいな~これで捻挫してたらお教室お休みと思いましたが、今朝どうかなと思ったけど小走りできるし、太極拳には問題なさそう。
 
一安心。ビックリしたな~。
でも今週は歩幅狭めて無理しないで動くつもりです。
八段錦を今朝やってみたけど、別の問題なく出来ました。
 
 
武術太極拳の方々とのこういう交流。楽しいね。すばらしいことと思いました。
いつか山梨でもやりたい。
 
すごく楽しかったし気持ちよかったので、来年も誘ってねとお願いしました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿