自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年10月28日水曜日

片をつける

最近、当たり前に飾っていたものを捨ててみた。
なくて良いじゃんと思うようになった。
好きでも嫌いでもない。
とくにストーリーも思い描けないもの。

片づけとはものに片を付ける事だと書いてある本があって、
ああそうかもしれないと思った。

どうでも良い鞄や着ない服をリサイクルショップに夕方持って行った。
2800円になった。いらないものを処分してお金がもらえたのは、得した気分になる。
グラムで引き取ってくれるので、重たい鞄があったからだね。

いろいろリサイクルショップも行ったけど、季節ものもしか引き取らないとか
面倒なので、キングファミリーに決めた。

まだ着ない服あるなあとクローゼットを眺める。

とにかく管理がとても楽になった。

自分には容量というものがあって、それを超えると
管理できなくなるとわかった。

ブックオフ行きの本を袋に3冊入れた。

最近のすっきり片づけ生活をキープして、毎日行う掃除の順番を決めて
決まった行動をするようになったら、土曜日に7時前に家を出る以外は、
玄関を毎日掃いて雑巾で綺麗に拭いておくようにしたら、
ほんとに綺麗で気分が最高に良い。

洗面所も毎日ほうきではいて雑巾で床をふくようになったら、とにかく気持ち良い。
トイレと洗面所と玄関は、毎朝雑巾で拭くと決めら、あまり大変でなくなった。

掃除機やクイックルワイパーやモップだけだと確かに楽だけど、
結局掃除は、掃く拭くが必要だと最近つくづく感じる。
家中毎日は不可能だけど、拭くことは、ちょこちょこやらないとと思う。
雑巾をかける姿勢は、見えないものがまた見える姿勢だとマメに拭くように
してから思う。
拭くときに邪魔なものを置かないようにとも思うし・・・

年々多分身体が疲れたりして動けなくなるかもしれないけど、
継続が力となる気がする。
何でもそうだけど。

片づけは体力がある今だとつくづく感じる。
たまりやすい書類。データーがパソコンにあるものは、もちろんすべて捨てる。
紙リサイクル袋がすぐいっぱいになる。
なかなか整理が難しい。

物に片をつけていこうと思う。結局暮らしやすくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿