自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年10月23日金曜日

無料の肥料

なんていう名前だったのか忘れてしまった。
真っ赤なツル薔薇。鉢で育てて2年、あまり思うような成長をしてくれなくて、
春も咲きましたがほどほどでした。

昼間ジャックが寝ていた場所に穴を掘ってそのツル薔薇を地植えしました。
根がびっしりつまっていて、驚きました。

深めにつるはしで少しずつ掘って、馬糞堆肥や腐葉土、微生物の土壌改良肥料、
マグアンプKを混ぜて穴の下に入れてツル薔薇を植えました。

すごく良い感じ。

来年の春が楽しみになりました。

ジャックがいなくなった場所を薔薇を地植えしたのは、2本目。
まだもう少し植えられそうです。

今まで土を掘っちゃうしジャックの周りに何も植えられなかったので、
南側の好条件の場所が今まで手を付けられなかったのだけれど、
これから庭つくりしようと思います。

朝見たら、薔薇が喜んでいるような気がして、朝の紅茶とルイボスティーとオムレツに使った
卵の殻と麦茶のパックを袋から出して、薔薇の根元にまきました。

究極の腐葉土と私が思っているお茶がらは、捨ててはもったいないです。
コーヒーもゼラニウムなどにも最高です。

鉢でも庭でも根元に入れて!
悪さしないし、目立つのが嫌なら少し掘って鉢の周りに沿って埋めて下さい。

無料の肥料。
鉢が少なかったら肥料買わなくて大丈夫だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿