自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年10月14日水曜日

ショパンワルツ集

昨日のピアノのレッスンで来年の発表会でショパンのワルツを
弾くことになり、早速近所のイオンの楽器屋さんで楽譜を買って、
コピーをして厚紙に貼り練習をはじめました。

クリスマスの曲は、わりと早く仕上がりそうな簡単な曲を選んでいただき、
弾いてみました。

7番ワルツを少し練習、はじめの4小節の右手がリズムが少し難しい。
マズルカのリズム。
右手、左手を4小節何回も練習しました。

まだ左右合わせては、ゆっくりのテンポでもよほどのゆっくりじゃないと弾けない。

譜読みでまだぜんぜん弾けない時が肝心で私いつもどんどん先走り、
いい加減に弾いてしまうから今回は、慎重に取り組みます。
とくに指番号。(笑)

緊張で失敗した先日の発表からすっかり頭を切り替えて、スタートをきりました。
緊張を克服したと思えたり、また緊張で押しつぶされたりの繰り返し。
昨年のクリスマス会は、リハーサルで5回ぐらい会場で弾かせていただいたのが、
わりと落ち着いて弾けたような気がする。会場で弾けるのは、クリスマス会だけだから、
ずっと固まって待っている状況で、緊張を克服しないと・・・

今日、魔笛のアリアの楽譜を取り寄せました。
夜の女王の楽譜は、復讐の方は、とても有名で、ソプラノのオペラ集にも
載っていたのに、もう一つの楽譜は、持っていなくて、イオンのような楽器屋さんには、
そんなマニアックな声楽の楽譜は、ほとんどおいてないので、アマゾンで取り寄せました。
今日届く予定です。

気持ちを新たに、太極拳とガーデニングと音楽とどれも頑張って欲張りな私は、
どれも頑張ろうと思っています。

植物と仲良く付き合って、気の交換をしながら太極拳で体の内側から調子を整えて
脳を休ませる。

声楽は、身体の中を意識的に動かす訓練を繰り返して自分を楽器にしていくのだけれど、
その作業がとても太極拳の内側の動きに役立って、気持ち良さが何倍にも広がった感じがします。

集中力は、すべてにおいて共通。
呼吸の流れと心の安定。

何でも多分すべて結局つながっていて、違うことをいろいろしてアプローチを変える事で
沢山つかめることがあると実感しています。

スポーツ畑に育った私が音楽から学んだことが、太極拳に役立つことが沢山
あったり、面白い。
では、今日も2教室。

足首、思ったほどどうってことなく、痛みがなく、どうかなと思ったけど、
少しバランスを崩したところもあったけど、歩幅狭くして問題なかった。

では、また


0 件のコメント:

コメントを投稿