自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年7月1日水曜日

食べること

食べすぎは確かにいけないけれど、生きるということの基本は、食べること。
食べすぎている人は、控えた方が良いかもしれないけれど、
食べることは動く源だとつくづく感じた。

姉のところが大変なことになっていて、驚いた。

頼ることができない姉が、最後の最後に私にヘルプをしてきたということが、
わかった。

もう少し早くたまに手伝いに行ってあげていれば良かった。

でもこれからの事が大切。

三姉妹協力して、今回とにかく行って良かった。

いろいろな物事を整理出来て、姉も少し楽になる。

陰と陽。西洋医学と東洋医学。
どちらもバランスを取るのが良いんじゃないかな。

プライドやこだわりなどほんとうに何もいらないね。

畑に行けなかったり、ガーデニングもおろそかに、
私も忙しすぎてるかもしれないけれど、
植物は、待ってくれ、無理なく楽しくが一番です。


人間の身体って、不思議だね。
でもつくづく遅く動かす、衰え知らずの筋肉は、継続的に鍛え続けられる
太極拳は良いですね。
根本的な体力が身体にある気がする。

身体って疲れるからとごろごろ寝てばかりいると、体力が落ちちゃう。
少し動いて痛めつけることもしないといけないんだね。

根本的な体力と精神力の源に近いところに太極拳の身体の動かす筋力が
あると言う気がする。

生命エネルギー。生きる力。精力気力。

そんなエネルギー。

好きなことして活動的に動くには、トータルに食べること動く事休む事が大事だと
思う。何でも調和、バランス。
一つでも欠けてくると調和が乱れ、生命エネルギーが低下するね。

ダイエットとかして食べる事を気にし過ぎると、私、エネルギーが下がるきがするもの。(笑)
都合のよい言い訳。

0 件のコメント:

コメントを投稿