自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年7月16日木曜日

年齢

定年になったらのんびりしようとか、年だからと思わないで、やりたいことを
どんどんやり続けることが大切だと昨日黒柳徹子さんの番組で言っていた。

早寝早起きして野菜中心だけれど、肉もしっかり食べて適度な運動を
続けること、続けることは、一番大切な事。

私は、ほんとうに欲張りで飛び回ってしまう。
少しぐらい落ちついて大人しくしていようと思うのだけれど、
知らず知らず気がつくと飛びまわっている。

衰えを感じたりすればこんなに飛び回らないのだろうと思うけれど、
3秒で寝てしまい、朝になるとまた元気だから、体力が
あるということだろうと思う。
それでもまったくおっしょこしょいは相変わらずで、
昨日もせっかく練習場所を印刷していただいていたのにも
関わらず、場所を間違えて甲府の町を一周してしまった。

おっちょこちょいは、今にはじまったことではないので、
年齢によるものではないと思う。

太極拳も良いじゃないね、エアロビだったらとても80歳になって続けられない。
だけど、諸先輩の先生がた90歳過ぎても指導を続けている。
そりゃあ無理と若い人にお教室を譲られたかたもいるけれど、
それでも慧先生のところで稽古を続けていらっしゃる。

動きを見ていると自然体。
どこにも無理がない。
調和が取れている。

太極拳の動きは、身体で覚えて来たことで、忘れない。

覚えるのに時間がとてもかかっても、身体で覚えたことは、何回も続けて行くうちに
忘れないんだなとつくづく感じます。

さて、では、大泉のお教室に行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿