自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年7月7日火曜日

サコケ

サコケがこの時期薔薇の葉に沢山つく。

黄緑色で黄色い棘のあるイモムシで毛虫と呼ぶのか?
山梨に引っ越してはじめてみた。

地元の子供たちがサコケと言ったので、それからサコケと呼んでいる。
刺されたらこの棘がとても痛い。

小さい時は、葉を透かしたレースのように皆で固まって葉を食べてる。
この時につかまえてしまえば被害がとても少なくて良い。

長野から帰ったばかりで、何となく佳代子先生のお教室を
お休みして、薔薇の世話を雨の合間にした。

咲き終わった蕾を切るだけでも時間がかかった。
あまり手入れをしていなかったので、ヒドイ状態。

サコケがあっちこっち見つけては、葉ごと切って捨てた。
100匹なんてものじゃなかったと思う。

虫との戦い。

虫も何かこの世でお役にたっているのだろうから、
毛嫌いしても申し訳ない気がするのだけれど、
だけど、やはり仕方がない。

アブラムシみたいにテントウ虫が増えて食べてくれるような循環が
あると良いけれど、毛虫を全部食べてくれるほど鳥がくるわけでもないしね。

雨ばかり、時間がある時に畑でジャガイモ掘らないといけないのに、
時間がある時には雨が降ってる。

土の中で、良い状態でいてもらいたい。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿