自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年7月17日金曜日

デラウエア

毎年、合唱団のお仲間でデラウエアを作っている方にお願いして、
姉や親戚にデラウエアを送っています。

そうするといつも私にデラウエアを下さいます。
取りに来てねと言われ、昨日の午後取りに行くときに
私の作ったブラックベリーのジャムとらっきょうをお土産に持って行きました。


房の立派なデラウェアです。合唱団のお近くの仲間にポポをいただくからとその方の分もいただいてきました。少しそれは小ぶりのデラウェアでした。収穫すると大きなものと少し小ぶりのものととても出荷出来ないハネダシも出てくるんだと良く分かりました。

私がブラックベリーのジャムを差上げたら、『ジャムを作るので、だったらこれでジャムを作りなさい』とハネダシのデラウェアをさらにいただきました。房だけにして洗って水を切ってからジャムにしてねと言われました。皮をむくの?と聞いたら、皮が綺麗な色になるんじゃないの、そのまま作るのよ、最後にレモンを絞ってねと言われ、早々作りました。



色が驚くほど綺麗に出来上がりました。
食べると少し皮が気になるけれど、そのまま皮ごと食べるのよと言われましたから
皮ごと入っています。


山梨に暮らしていると果物もいただくことが多く、ほんとうに嬉しい。お野菜も茄子が茄子を読んで
毎日茄子の日々。エスカベッチという保存が効く茄子料理を作ろうと思っています。

昨日、私が昨年糠床を差上げたAさんが冬の間寝かせておいて、また漬けはじめたら、
ものすごく美味しく元気な糠床だとおっしゃってた。
差上げた薔薇もすごく元気らしい。

そう言っていただくと嬉しい。

糠床欲しい方がいたら、少しお譲りしますよ。
気のパワー入り。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿