自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年3月8日金曜日

今日は

今日は、午前午後夜間と3教室です。

東京から毎月来て下さっている生徒さんが今月は3回も来て下さる
そうです。

私の指導がとてもわかりやすいそうです。
午前の稽古のあと少し質問を受ける形で稽古します。

私の動きや意味の理解は必ず正しいわけじゃないかもしれない。
太極拳は奥が深く誤解もあるかもしれないけど、
体幹は出来て綺麗に整って動く事は出来るのではないかと思っています。

今の私が理解している事すべてを相手がよりわかりやすいように
最大限伝えて修正出来るように常に
自分の身体の中から少しの感覚も逃さないように意識をして
習った事を総動員して楊名時八段錦太極拳の稽古要諦にもとづいた
動きを伝えていきたいと常々思っています。

でもそれにしても相手がまだ何もわからないのに伝えても
意味不明、消化不良にもなりかねないけど、
ところがわからなくても良いからそれをわかりやすく伝えるようにするのが
初心者も楽しかったりすると思うのです。

今思うと初心者の頃ぜんぜんわからなかったけど、でもこんな風に
教えてくれたら楽しかったのではないかと
思えるように、誰でもが感じられるように伝えていきたい。
だからいつも自分が初心者の頃の時を思い出しています。

立禅の時、何やってるんだろうか?まだかな?いつ終わるんだ?
と思って目をあけて回りを見ていた時が懐かしい。(笑)

だからついつい言葉を多く入れています。静かにするべきだとわかっているけど
でもやはり言葉は初心者にはとても親切な事だと思う。

静かな太極拳は、若者にも初心者にもハードル高すぎで
そもそも次から来なくなると思うから、
私は、ものすごく言葉を入れていますが、結果多くの生徒さんが増えて
また上達が早く、長く続けてくれているんじゃないかと
思っているのです。

すごく難しいと初心者が思うと思うはじめの印象から、どうやら続けると
出来るようになるのかもと思えるようにいかにハードルを下げて
でも何年も続けている方にも飽きさせずに深まっていく楽しさを教えたいと
常に考えて指導しています。

ではでは




0 件のコメント:

コメントを投稿