自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年3月11日月曜日

最近思う事

最近つくづく思う事は、年齢を重ねていくと前頭葉の老化が誰にも
起きてくるということです。

その時にまず使ってない物を捨てていくと実に頭がクリアになってくるという事で
老化で物忘れが多いと思っていた事から、そうじゃなかったという事に
気が付きます。

私の場合を例にとると、生徒さんがTシャツやパンツなどの太極拳ウエアーを
私に頼んできて、それがあちこちのお教室で、終わった時に
頼まれるのだけど、1日3教室回っている間に、忘れた事がありました。
それからまた届いてきた商品を次の時に持って行くのを忘れたりしていました。

断捨離を進めていく前には家に帰った時に家がごちゃごちゃしていると
家の生活そのものが大変で目に入りやらなくちゃいけない事が目白押しで
脳みそがパンク状態ですっかり頼まれた事を忘れたり、
書いた紙を無くしたり、実にややこしかったんですが、
最近そういうトラブルがずいぶん減りました。
カタログを持ってきてくださいと言われていたのに忘れたり、
本の注文を忘れたりしたのです。
ピアノの先生のコピーした楽譜を無くした事件もありました。
探し物をする時間が生活の中で高いウエイトをしめていました。

そんなことで、がっくりして落ち込んだり謝ったりしていました。

「先生、お忙しいのですよ」と慰めてもらっていました。
今でもそりゃ忘れる事もありますが、最近とにかく断捨離し続けて
頭がクリアになりほとんど忘れなくなりました。

これって、驚く事です。
良くなるという事は、実に喜ばしい事です。

後退していかない、維持するだけでも良いかもしれないけど、
良くなったんですから。

某会の会長さんからいろいろメールが来るのですが、とても頭の良い方
ですが、最近大丈夫かなとやや心配しています。
送ってなかったと同じメールが2回来たり、
その内容について詳しく書いたメールを返信しても同じ質問メールが
来る。こういう内容の返信をしましたと私が再度送る。
会長代行さんがいるので大丈夫ですが、
頭の良い方なだけに実はとても心配しています。

以前家がものすごく物が多いと伺ったことがあります。
奥様がとても片づけが苦手でご本人も捨てられずに
マンションの地下倉庫に本を運んだお話しなど聞いたことがあります。
リフォームして一瞬片づけたけれども物が多くて入らないという事を
聞いた事があるんです。

年齢を重ねていく間に、思い切って物を減らしていかないと
大変だという事に早く気が付いた方が良いです。

大事なものを捨てた方が良いと言っているのではありません。
存在を忘れている物はとっておく必要がないです。

断捨離大事です。
部屋が片付いていくと頭がすっきりします。
私もまだまだですが、何がどこにあるかすべての物がわかっているまで
物を減らしていくと快適です。


0 件のコメント:

コメントを投稿